2023年 アルゼンチン共和国杯(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったゼッフィーロに勝たれてしまいましたが、穴党の出番もない堅い決着…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 レッドバリエンテ 7着(8番人気)
前走3勝クラスのハンデ戦ムーンライトHを、団子状態の中で捻じ伏せるかの最速タイの末脚で差し切り勝ち。鞍上はテン乗り永野(猛)ジョッキーは?だが、ハンデ55キロが恵まれた印象からも激走を期待する。

◯ 17 マイネルウィルトス 2着(5番人気)
前走京都大賞典は、出負けで後方の競馬+直線で前が窮屈も進路を変えて最速の上がりで勝ち馬に0.4秒差は見逃せない。外枠は気になるが、東京2500mが共にG2で2戦で2着2回の好相性さと鞍上横山(武)ジョッキーの手腕に期待する。

▲ 5 アーティット 11着(6番人気)
ケフェウスSでは、3番手から直線で一旦先頭に立つも勝ち馬と0.4秒差の4着。ただ、当時57キロの斤量+前に居た2騎が共に大敗から持久力勝負かがポイント。距離延長に手が合いそうな菅原ジョッキーも魅力で一発を期待してみる。

△ 4 チャックネイト 同着3(4番人気)
近5走が【2030】と安定感抜群も、勝った2勝は共にクビ差と僅差。ただ着実に力を付け、勝負根性や粘り強さを感じさせる内容。前走から2キロ減のハンデ56キロならいきなりのG2戦でも…好走を期待する。

× 13 ディアスティマ 13着(3番人気)
同舞台の前走目黒記念では勝ち馬とはタイム差なしの惜しい2着。脚部不安で放牧されたが良い状態で出走できる。ハンデ57.5キロは個人的に想定内で、距離【1110】に東京【0201】もかなり魅力で好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線内から力強い走りで抜け出した1番人気のゼッフィーロ
2着は勝ち馬の外から粘走を見せた5番人気のマイネルウィルトス
同着3着で2番人気のハートオンビートと2番人気のチャックネイト

まさかの後方競馬+直線進路も塞がれ…

我が本命の◎レッドバリエンテですが結果7着となりました。内枠2番からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ外の馬を行かせつつ1角へ。その1角では中団やや後方の内に位置取り。その後よもやの後方2番手になり、道中は折り合いも付き流れに乗る形。3角で同位置から4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では外に出そうとするも、外の馬に進路を阻まれ内に入れてから再度追い出して末脚を伸ばしたが…下手な乗り方をしましたがコレも競馬ですね。

3着同着で配当が共に4桁…

1着となったゼッフィーロですが、土日で好調モレイラジョッキーの手腕も冴え素晴らしい内容の勝利でした。2着の我が予想○のマイネルウィルトスは前目の競馬で粘り込む形がしっくりきた内容でした。3着はヒートオンビートとチャックネイトの同着となりました。3連単は3,650円と5,600円で共に4桁配当と堅い決着。うーん、ゼッフィーロは配当面から敢えてきったが…ヒートオンビートが59キロであの末脚は驚きで、やはり東京2500mは好相性と実感しました。ただ、穴党の出番はなしという事ではい次!って感じです。

次週は土曜にデイリー杯2歳S(G2)。日曜にはエリザベス女王杯(G1)と福島記念(G3)が開催されます。エリザベス女王杯ではムーアジョッキーやマーカンドジョッキーが来日で更に予想が難解になりそう。どの馬が勝つのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました