2024年 中山金杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったマテンロウレオは飛びましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 サクラトゥジュール 12着(9番人気)
昨年夏の関屋記念6着以来となるが、乗り込み本数も重ねフレッシュな状態。また、2走前のOPで当時3着のエピファニーに0.5秒差をつける快勝。中山コース【1413】と相性も良く、鞍上のキングジョッキーと共にリズム良く走れれば…期待する。

◯ 8 ボーンディスウェイ 4着(2番人気)
3勝クラスに上がって8、10、8着から前走常総Sではチークピーシズ効果を感じる6番人気で4勝目を挙げた。過去弥生賞3着にホープフルSで5着の実績、そして3キロ減の斤量55キロも魅力。12~1月の結果も良く調教のデキからここは好走を期待する。

▲ 11 ゴールデンハインド 9着(4番人気)
骨瘤明けで昨年オークス11着以来となるが、当時4番人気に推されるも逃げず控えた事で持ち味が出ず。ただ、2走前のフローラSでレース史上2位の好タイムで逃げ切りここも単騎逃げが濃厚。芙蓉Sで2着の舞台とハンデ54キロならまんまと…期待する。

△ 15 マイネルクリソーラ 3着(6番人気)
やや人気し過ぎな印象も、堅実な走りでコースを問わず確実に力をつけてきた。前走アンドロメダSでも斤量が3キロ重い勝ち馬に0.3秒屈したが、今回やや時計がかかりそうな馬場でハンデ55キロも魅力。好相性の鞍上【1311】で好走を期待する。

× 4 エピファニー 11(1番人気)
未勝利から3勝クラスまで4連勝した馬だが、その後やや低迷気味。ただ、2走前のケフスS(OP)で勝利した勢いで前走チャレンジC(G3)で4着。勝ち馬と僅か0.2秒差、あのメンバーに交って結果は評価する。叩いた上積みからも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から末脚を伸ばした5番人気のリカンカブール
2着は勝ち馬のやや外目から追い込んだ8番人気のククナ
3着は1・2着馬の間を割って末脚を伸ばした6番人気のマイネルクリソーラ

1角辺りでリズムを…

我が本命の◎サクラトゥジュールですが結果12着となりました。真ん中9番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ内外の馬を行かせつつ中団から後方で1角へ。その1角では鞍上が手綱を引いたりとやや掛かり気味か?結局後方3番手に位置取り。道中は折り合いも付いて、ポジションを少し上げて脚を溜める形で追走。3角で更にポジションを上げ外に出し、4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では大外に出し末脚を伸ばしたが、距離ロスもそうだが1角までが原因か?リズムに乗れず…キングジョッキーとの新味を期待も無念です。

ほぼ前で競馬をした馬達で決着

1着となったリカンカブールですが、前目絶好のポジションを取れた事で最後まで自身の競馬ができたのがが大きく重賞初制覇となりました。2着のククナですが勝ちきれないが初の2000mの中山でしたが良い末脚を見せました。そして3着で我が予想△のマイネルクリソーラは最後勝負根性をみせたG前は、今の勢いもあり次走が楽しみになる内容でした。3連単は65,470円で意外。5→8→6番人気でこの配当ですからいかに人気が割れてたかという事でしょうね。今回外国人ジョッキーに期待をしましたが、エピファニー…そしてサクラトゥジュール…と話にならない着順。そしてククナ以外5着までに入った馬はほぼ前に居た馬達と、前日予想はどうにもできず前が残る馬場でしたね。言い訳にしかなりませんが、ハズレはハズレです。

明日はフェアリーS(G3)が開催されます。クラシックへ向け賞金加算したい馬が参戦してきますが、どの馬が大舞台へ一歩進めるか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました