2024年 シンザン記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったショーマンフリートは飛んでくれましたが…悔しい結果。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 7 タイキヴァンクール 10着(8番人気)
前走の朝日杯FS(G1)で着順は9着でも勝ち馬と0.6秒差、馬体がやや緩い印象もあり完成度の差もあった印象。その経験+楽に先着の調教内容。京都コース替わりに距離延長は問題なく、更なる成長とこのレース好相性の浜中ジョッキーに期待する。

◯ 6 ラーンザロープス 4着(10番人気)
前走サフラン賞では最後方から最速の上がりで追い込み5着。そのレースで2着で勝ち馬とタイム差なしだった後の阪神JF2着のステレンボッシュに僅か0.3秒差。新馬戦でも昨日重賞3着ラヴスコールに0.1秒差。鞍上のポツンは未知だが期待する。

▲ 9 アルトゥーム 7着(6番人気)
新馬戦では、最速の上がりで評判馬インクルージョンを差し切り半馬身で勝利。着差以上に余裕を感じたG、そして距離もマイルまでOKとムルザバエフJのお墨付き。鞍上が藤岡(康)Jは気がかりだが、祖母スリーブレスナイトの血からも期待する。

△ 13 エコロブルーム 2着(1番人気)
道悪で行われた新馬戦は馬群に包まれてしまい3着と力出せず、続く前走未勝利では鬱憤を晴らす上がり最速33.2秒の末脚で2着に4馬身差の圧勝。継続ルメールジョッキーが騎乗となればここは好走を期待する。

× 5 ノーブルロジャー 1着(3番人気)
新馬戦は府中マイル戦では、最速の上がりで次位に0.4秒差の末脚から2着に1馬身3/4差の楽勝。同産駒ジャンタルマンタルが朝日杯FSを制し、パレスマリスの国内適正もお墨付き。鞍上強化川田ジョッキーに乗り替わりと好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線外から鋭い脚で伸びた3番人気のノーブルロジャー
2着は馬場の真ん中から追い込んだ1番人気のエコロブルーム
3着は上位馬の間を割って豪快な末脚で伸びた17番人気のウォーターリヒト

直線で下がる馬の煽りを受けたが…

我が本命の◎タイキヴァンクールですが結果10着となりました。真ん中やや内の7番枠からスタートでしたが、ゲートはすんなり出て前につけるべく出して1角へ。その1角では前走とは変わり理想の5~6番手の馬群で前目に位置取り。道中は折り合いも付いて流れに乗り、3角で同位置から4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では4着ラーンザロープスの後ろから追い込んだが、他馬とぶつかったメイショウサチダケが下がる煽りを受け再度外に出しての盛り返し、届いたどうかは別として個人的には不完全燃焼だがコレも競馬ですし仕方ないですね。

17番人気のウォーターリヒトが爆走で高配当決着

1着となった我が予想裏本命×のノーブルロジャーはやはりこの父は日本での適性が高いのか今後も楽しみ!と思わせる強い競馬でしたね。2着の我が予想裏本命2番手の△エコロブルームはルメールジョッキーの手腕できっちり末脚を伸ばし2着を確保。3着のウォーターリヒトですが、直線で後方から豪快な末脚には驚いたが京都適性が高さを感じさせました。3連単は216,260円と20万馬券の高配当…いやいや我が予想◯で4着のラーンザロープスがもう少し踏ん張ってくれれば…のタラレバ。しかしウォーターリヒトは狙えなかったが、人気馬をきっちり当てても穴馬がおらず1頭ヌケ。情けない予想でしたが、正月競馬もこれで終わり。今年もこのスタンスは崩さず10万馬券を狙っていきたいと思います。

次週は土曜は愛知杯(G3)が、3歳限定京成杯(G3)と古馬の日経新春杯(G2)が開催されます。もちろん注目は京成杯の私ですが、昨年ソールオリエンスが勝ち皐月賞を制覇したレース。今年はどんな結果になるのか楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました