どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
我が本命◎ラヴァンダが2着に入り、来たら仕方ないで切ったアドマイヤベルが勝しましたね。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 3 ラヴァンダ 2着(6番人気)
デビュー4戦が3、1、3、3着と堅実な走りも、前走チューリップ賞(G2)の7着は不利が全て。直線で手綱を引く場面が多く力を発揮できずも勝ち馬と0.7秒差。調教は抜群の手応えで更に状態UPなら、距離延長に不安はなく輸送をクリアできればここでも。
◯ 10 マルコタージュ 13着(9番人気)
デビュー戦が、直線の競り合いで差し返す勝負根性を魅せハナ着勝利。一転前走フラワーC(G3)が出負けで後方からの競馬も、上がり2位タイの末脚で8着まで追い上げ出負けが響いた。鞍上が強化され、スタートが決まれば1戦1賞東京コースで期待する。
▲ 11 ユキワリザクラ 12着(8番人気)
デビュー戦が2番手で勝ち馬に0.8秒差も離された3着、一転前走の未勝利戦が鮮やかに逃げ切り初勝利。キレる脚より渋とさが武器なだけに、開幕週の馬場を味方+2000m【1010】に単騎逃げが決まれば…一発を期待する。
△ 6 トロピカルティー 5着(5番人気)
前走は若竹賞が苦手な不良馬場。脚を取られる中で3着と好走、しかも1・2着馬はスプリングSで2・3着となり抜けた馬もいない今回はチャンスあり。東京の新馬戦で魅せた上がり最速の末脚に、お手馬が多い戸崎ジョッキーが騎乗とあれば期待する。
× 1 バロネッサ 7着(1番人気)
2歳時が3、2着で共にS後手、一転3歳初戦の未勝利はSを決め2番手から最速の上がりで初勝利。しかもその勝ちタイムが共同通信杯を上回わるパフォーマンス。精神・気性面共に若さ故の紙一重も、更なる成長を信じゲートさえまともなら…好勝負。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線馬群の中から抜け出してきた2番人気のアドマイヤベル
2着は直線内の狭いところから抜出した6番人気のラヴァンダ
3着は最内から前目で脚を伸ばした4番人気のクリスマスパレード
直線で窮屈も2着の権利を確保!
我が本命ラヴァンダ◎ですが結果は2着となりました。内目3番枠からのスタートでしたが、ゲートを好スタートで出て少し控えて先行する形で1角へ。その1角では4番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、リズム良く流れに乗る感じで追走。3角で5番手にポジションが下がり、4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では前が壁になり、その後狭いところからやっと抜け出し脚を伸ばすも2着まで。それでも本番への優先出走権を得る事ができ死後はきっちした岩田(望)ジョッキーでした。
“アドマイヤ”が勝利しオークスへの出走権利獲得
1着となったアドマイヤベルでしたが、前の競り合いをよそに馬場の真ん中から鋭い脚で差し切り本番への切符をゲット。そして2着の我が本命◎のラヴァンダですが、内の狭いところに入ってしまいましたがきっちり権利を取れた事が大きかったですね。3着カニキュルですが、骨折明け2戦目で手を出すのをやめたが力のあるところを証明しましたし大舞台へは…という感じですが今後が楽しみですね。3連単は29,750円と好配当となり、穴馬◎ラヴァンダを当てながら人気馬が共にヌケと情けない。そもそもアドマイヤベルとバロネッサ…鞍上からはベルですよね。はい、今日は東西共に◎馬を当てるも予想が…言い訳にしかならずの完敗でした。
次週は土曜は青葉賞(G2)とユニコーンS(G3)が、日曜には天皇賞・春(G1)が開催されます。芝3200mの長距離レースとなりますが、メンバーも中々揃いましたしタスティエーラにモレイラジョッキーの騎乗も決まりましたね。さて、今年の春天勝ち馬はどの馬に!?