【POG】モーリス産駒で母シトロプシスの2022となるポンペルモの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

次週のデビューを予定としています。父はモーリスで母シトロプシスの2022となるポンペルモをご紹介したいと思います。

ポンペルモのプロフィール

馬名:ポンペルモ(2歳・牡馬)
馬主:社台レースホース
管理:西園調教師
募集額:3,200万円
生産:社台ファーム
父:モーリス
母:シトロプシス
母父:ジャングルポケット
デビュー予定日:2024年6月16日(日) 京都 芝1600m
鞍上予定:松山ジョッキー

開幕週は4頭のデビューも…

父はモーリスで先週の開幕週の新馬戦へは4頭の出走。ジャスタパーティーが3着にウインイザナミが5着、レーヴドロペラが9着とドラケンサンが11着で産駒として開幕早々の勝ち星はありませんでした。また、個人的に気になっていたジャスタパーティーは着順は3着も…上位2頭には1.3秒差とかなり相手が悪かったという印象ですが巻き返しを期待しています。因みに2021世代の昨年は、ダノンマッキンリーが産駒筆頭格となるでしょうか。ファルコンS(G3)を勝ち、朝日杯FSで8着にNHKマイルCで13着とG1での結果は出ずとも頑張りました。この新世代でも重賞で活躍する馬が出てくるのか楽しみですね!

初仔は2着4回と惜しい競馬が…

母はシトロプシスでジャングルポケット産駒。現役時は、デビュー2戦目のダート1800mで初勝利を挙げました。以降思うような結果が中々出ず、通算19戦2勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活は、2021産のメイザーキック(父ダイワメジャー/牝馬)が初仔で中央で10戦し、芝・ダートで2着が計4回あれど勝ち星に恵まれず現時点では未勝利な状況ですね。そして今回ご紹介の2022産が2番仔となり、3番仔である2023産はルヴァンスレーヴを配合された牝馬が誕生しています。

エルコンドルパサー…

そんな中、モーリスを配合したポンペルモが来週末のデビューを予定としています。馬主は社台レースホースで募集額は3,200万円、預託先は西園調教師となっています。そしてデビュー戦は、16日(日)の京都芝マイルを鞍上松山ジョッキーで予定されています。ゲート試験は4月上旬に合格し、5月中旬に帰厩、その後調教も動けてますしこの時期にデビュー戦を組めるのは何より順調そのもの。そして今回取り上げたのは個人的感情が入ってます…祖母のラビットオレンジも陰ながら応援していました。はい、血を更に遡ると超大好きだったエルコンドルパサーの馬名が…凱旋門賞が今でも悔やしい気持ち満載な私。その血を継ぐ+鞍上も鞍上だけに頑張って欲しい!と願っている私です。

タイトルとURLをコピーしました