どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
評判馬のデビュー日が決まりましたね。父はキズナで母ヤングスターの2022となるエリキングをご紹介したいと思います。
エリキングのプロフィール
馬名:エリキング(2歳・牡馬)
馬主:藤田晋氏
管理:中内田調教師
落札額:2億1,000万円(セレクトセール2023)
生産:ノーザンファーム
父:キズナ
母:ヤングスター
母父:ハイシャパラル
デビュー予定日:2024年6月23日(日) 京都 芝1800m
鞍上予定:川田ジョッキー
先週は単勝1.7倍も…
父はキズナで、先週の開幕週新馬戦へは2頭の出走。ラトラースが2着とラピッドグロウスが4着で産駒として勝ち星を挙げる事ができませんでした。個人的にも期待していた単勝1.7倍のラトラースですが、パドックでジャンプしたり道中掛かったりとやはり気性面がネックとは思ってたが…それでも2着へきた事で能力は垣間見せた印象。今後の気性の部分でより成長すれば…と、期待したいですね。
母は芝2200mのG1勝ち馬
母はヤングスターでオーストラリア産のハイシャパラル産駒。現役時はBRCクイーンズランドオークス(G1)を制し、他G1ではVRCターンブルSが2着にBRCクイーンズランドダービーが3着。その他BRCザロージズ(G2)の勝ち馬でもあり、通算26戦4勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活ですが同馬が初仔となり、因みに2023産はキタサンブラックを配合も恵まれず…2024産はコントレイルを配合した牝馬が誕生していますね。
心肺機能の高さで初戦は!?
そんな中、キズナを配合したエリキングが今週末のデビューを予定としています。馬主は藤田晋氏で、セールにて2億1,000万円の高額落。預託先は中内田調教師とのコンビとなれば…昨年ではソンシが【2110】でファルコンS(G3)3着の実績があります。気になるデビュー戦ですが、23日(日)の京都芝1800mで鞍上は川田ジョッキーを予定とされています。ただこの番組、評判馬で先週ご紹介の“サラコスティ”も参戦やその他骨っぽいのがかなり集まった印象のレース。ここで結果を出せると今後の視野も広がりそうですが、ゲート試験は早々と4月上旬に合格。早期入厩から順調に調整され、好タイムも既に叩き出しており血統的背景も抜群の中で能力の高さを垣間見せ心肺機能もかなり高いと関係者は高評価。ふと思い出したドゥマイシング…ただ初仔という点だけはかなり気になるが、競馬は走ってみないとわからないもの事実。めちゃくちゃ好運を持ち得てる印象の藤田氏だけに、初戦でどんな結果を出してくるか楽しみな私です。