どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
牡馬相手のホープフルSで5着と好走の母でした。父はレイデオロで母ナスノシンフォニーの2022となるナスノソナタをご紹介したいと思います。
ナスノソナタのプロフィール
馬名:ナスノソナタ(2歳・牡馬)
馬主:那須野牧場
管理:武井調教師
生産牧場:那須野牧場
父:レイデオロ
母:ナスノシンフォニー
母父:ハーツクライ
デビュー予定日:2024年12月14日(土) 中山 芝2000m
鞍上予定:横山(武)ジョッキー
先週、産駒の勝ち星はなし…
父はレイデオロで先週の新馬戦には、2頭出走しオリオアルセーリオが7着とマーゴットコマチが13着。また、未勝利戦にはベレーザフィンが出走し7着。その他2歳1勝クラスには2頭出走で、レッドベルダンスが6着とドゥカートが12着とつわぶき賞(1勝クラス)へはウォーターガーベラが出走し7着。メインだった阪神JF(G1)への出走馬はなく、産駒として勝ち星を挙げる事ができませんでした。うーん、レイデオロ産駒ですが今週末のG1も合わせて牡牝馬共に2歳マイルG1への出走馬はなし。かなり厳しい状況が続く産駒ですが、来年のクラシックを賑わす活躍馬がでてくるのを只願うばかりです。
母は牡馬相手のG1・5着も屈腱炎で長期離脱…
母はナスノシンフォニーでハーツクライ産駒。現役時は、デビュー勝ちから百日草特別(1勝クラス)で2着。次走が牡馬相手のホープフルS(G1)へ挑み5着と能力を垣間見せました。クラシックで期待された翌年早々、屈腱炎が判明し長期休養へ。そして1年半振りに復帰戦の高田城特別で5着も、その後安定した戦績を挙げるも主な活躍とはならず通算10戦3勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活ではこの2022産が初仔となります。因みに2023産はポエティックフレアの牝馬が、2024産はサートゥルナーリアの牝馬が誕生しています。
初仔+レイデオロ産駒がどう出る!?
そんな中、レイデオロを配合されたナスノソナタが今週末のデビューを予定としています。馬主は“ナスノ”の冠でお馴染み那須野牧場さんで、預託先は母のナスノシンフォニーを管理し3勝をあげた武井調教師ですね。気になるデビュー戦は、先週ご紹介の“オブラマエストラ”やムーアジョッキーを配すレイデアンジェロと骨っぽいのが集まる14日(土)の中山芝2000m。鞍上は調教でも騎乗した横山(武)ジョッキーを予定としてる模様。ゲート試験は9月中旬頃に合格で、成長を促す意味でも一旦放牧から11月中旬に入厩。個人的には、初仔+父レイデオロという点でかなり気がかりだが…母をPOG指名したのを思い出す。良い結果へは…だったが、この母から活躍馬が出そうな印象を持っている私。先ずは初戦だが、骨っぽいのが相手に好走してくれるといいですね。初戦が楽しみです!