どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったのは、敢えて3番人気以内であろうロードデルレイにしました。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 2 マテンロウレオ 3着(6番人気)
天皇賞・春の13着以来7ヶ月振りで58.5キロのトップハンデは気になるが、G1馬ベラジオオペラに0.3秒やジャックドールに0.5秒差と闘ってきた相手関係。中京【1100】でクラスが落ちるG3戦で、内枠で同型との駆け引きが楽しみな鞍上横山(典)ジョッキーの手腕に一発を期待してみたい。
◯ 5 トーセンリョウ 4着(5番人気)
前走、3勝クラスの甲斐路特別を勝った内容に充実さを感じた一戦。現5歳だが僅か全11戦【4304】で5着以下は1度だけ、更に【6212】とほぼ確実な末脚を繰り出す安定さは魅力。また全兄ファルコニアは5歳でG3を勝っており、同馬も本格化の兆しか。ハンデ55キロで1戦1勝の団野ジョッキーに好走を期待してみる。
▲ 14 ドクタードリトル 10着(7番人気)
福島記念で7着だった前走は、前の馬が下がってくる厳しいポジションだった。今回は3走前の関ケ原で強い内容で勝利し、2着に3馬身差を付け強い内容を魅せた舞台。そして鞍上も主戦松山ジョッキー【3214】に手が戻り条件は好転。調教の動きや状態の良さからも、巻き返しを期待する。
△ 3 キングズパレス 5着(4番人気)
前走天皇賞・秋では+6キロの馬体増やテン乗りが影響か?、道中折り合わず12着で勝ち馬ドウデュースとは0.7秒差。今回は好転と思える【3932】の松岡ジョッキーに手が戻り、実績十分の2000m【2511】のG3戦。58キロで好走しており57.5キロのハンデも問題なし。好走を期待する。
× 9 コスモキュランダ 6着(2番人気)
前走菊花賞では、出遅れ+ハミ噛みで直線の手応えなく勝ち馬に4.3秒差の大敗は度外視。斤量58キロだが芝2000mの弥生賞で後のJC2着のシンエンペラーを差し切り、皐月賞でジャスティンミラノにタイム差なしにクビ差2着と実績十分。本来の走りが戻り、鞍上横山(武)ジョッキーの手腕で好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着はマイペースの逃げからまんまと逃げ切った3番人気のデシエルト
2着は馬場の真ん中から脚を伸ばした1番人気のロードデルレイ
3着はトップハンデも鋭い脚で粘り込んだ6番人気のマテンロウレオ
58.5キロのトップハンデも、あわやを思わせる末脚で3着
我が本命◎マテンロウレオですが、結果は3着となりました。内枠3番からのスタートで同型の兼ね合いがどう出るか楽しみの中、ゲートはスッと出れ同型を先に生かせて1角へ。その1角ではよもやの中団の内に位置取り。道中は折り合いも付き、ややかかり気味な感じで前を追走。3角で同位置から4角で内に包まれそうな感じで直線へ。その直線では内がバラけた中をスルスル抜け出し58.5キロの斤量でも最後は脚を伸ばし地力を魅せた感じでした。
すんなり逃げたデシエルトが重賞初制覇
1着となったデシエルトですが、同型が競ってこずすんなり先頭に立てた事が大きかったですね。2着のロードデルレイはやはりこのクラスでは力が足りると証明した一戦。3着は我が本命◎のマテンロウレオでしたが、やや後方からあわやを思わせる末脚を魅せたが58.5キロが響いた感じでしたね。3連単は26,990円と、穴党の出番はなしという感じでしたが6番人気のマテンロウレオを本命◎にしたのがせめてもの足掻きという感じでした。しかし…まさかキングズパレス騎乗予定だった松岡ジョッキーが負傷?で、M・デムーロジョッキーへ乗り替わり。道中後方2番手でそこから追い込んでも…とこれまた誤算。まぁ、コレも競馬ですし選んだ自分の運が悪かったという事ですね。残念ながら3、4、5着で予想はハズレました。
明日はカペラSと阪神ジュベナイルフィリーズです。メインはやはり阪神ジュベナイルフィリーズですが、どの馬が2歳女王に輝くか楽しみですね!