どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
我が本命◎が1着で、来たら仕方ないで切ったヴェローチェラは4着でしたが…そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 8 ロードデルレイ 1着(6番人気)
2走前の夏負けだったアンドロメダS(L)と、前走中日新聞杯(G3)で共に追い込み共に2着。両レース勝ち馬がデシエルトでまんまと逃げ切られる展開だった。その後在厩で調整され状態はすこぶる良さげ。今回川田ジョッキーが他馬+距離延長は気になるが、継続騎乗の西村ジョッキーの手腕と今の状態で期待する。
◯ 10 キングズパレス 6着(8番人気)
前走の中日新聞杯が、ほぼ最後方の競馬から上がり最速で5着と脚を伸ばした。2走前の天皇賞・秋で12着と折り合わない中、勝ち馬ドウデュースと0.7秒差と猛者相手に奮闘。G3にクラスは下がり、再度中京の上積み。ハンデ57.5キロでも、継続Mデムーロジョッキー+【1011】の距離実績で期待する。
▲ 14 ショウナンラプンタ 2着(2番人気)
前走の菊花賞では我が予想で◎も4着までと、G1ではやや距離の長さを感じた一戦。舞台は神戸新聞杯で3着と、上がり2位の末脚で追い込んだ舞台。有馬記念を除外となったが、調教はパワーアップした動きで成長を感じさせる仕上がり。デビューから手綱を握る鮫島(駿)ジョッキーと共に好結果を期待する。
△ 6 メイショウタバル 11着(3番人気)
57.5キロと同世代との斤量差は気になるが、稍重だった神戸新聞杯を単騎の逃げでまんまと逃げ切り重賞2勝目を挙げた今回の舞台はアドバンテージ。前走の菊花賞ではモロに折り合いを欠き16着も、今回の調教では精神面の成長を垣間見れる動き。有馬記念を賞金不足で除外された鬱憤を、ここで晴らすべく期待する。
× 7 ホールネス 14着(5番人気)
新潟牝馬S(L)勝ちから挑んだ前走エリザベス女王杯(G1)で、2番人気に評価され3着。勝ち馬のスタニングローズは次走有馬記念で8着も0.6秒差、当時2着のラヴェルはチャレンジC(G3)勝ちに5着レガレイラは次走有馬記念制覇とハイレベル。同馬も4歳でパワーアップした調教内容を見せており、好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果はハズレでした。
上位レース結果
1着は直線馬場の真ん中から鋭い脚で伸びた4番人気のロードデルレイ
2着は直線大外後方から追い込んだ3番人気のショウナンラプンタ
3着は内目を粘り込む形で残った7番人気のマイネルエンペラー
初距離+6番人気で重賞初勝利
我が本命◎ロードデルレイで結果は1着となりました。真ん中8番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出て前目~中団辺りにつける感じで1角へ。その1角では中団の内に位置取り。道中は折り合いも付き、1頭が大逃げの中で先団の馬の後ろをリズムよく追走する形。3~4角で同位置から差を詰めにいき直線へ。その直線では勢いのある末脚でメイショウタバルを捕まえた後は、グングン後続馬を引き離し強い内容で重賞初制覇となりました。
1番枠マイネルエンペラーが3着
1着となった我が本命◎のロードデルレイは強い競馬でしたが、距離延長も何のそのという内容でしたね。2着の我が予想▲のメイショウラプンタは脚質からも後方からよく伸びたという感じで力は見せました。そして3着のマイネルエンペラーはこのメンバーで内を突いて粘り込んた脚は今後も先行したら怖い1頭になりそうですね。3連単は44,500円とまずまずの配当でしたね。ただ、我が予想は1、2着は当たれど…3着馬がいないという情けない予想で3連単のみが対象なのでハズレ。しかしまさかメイショウタバルがあそこまであっさり止まるとは…そして3着のマイネルエンペラーは完全度外視だった事で的中とはならず。競馬とは難しいものですが、3着の1頭抜けで残念です。
次週は土曜に小倉牝馬S(G3)が、日曜にはアメリカJCC(G2)とプロキオンS(G2)が開催されます。個人的にAJCCにダノンデサイルとレーベンスティールが参戦予定で、春競馬へ向けてどんな結果を残すか気になるところです。