どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
開幕週のデビューを予定としておる様です。父はモーリスで母アルミレーナの2023となるゾロアストロをご紹介したいと思います。
ゾロアストロのプロフィール
馬名:ゾロアストロ(2歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:宮田調教師
募集額:5,000万円
生産:ノーザンファーム
父:モーリス
母:アルミレーナ
母父:ディープインパクト
デビュー予定日:2025年6月7日(土) 東京 芝1600m
鞍上予定:未定
先週は未勝利、そして期待のアドマイヤズームが…
父はモーリスで先週の未勝利戦へは7頭出走。ルクスフレンジーが2着でジャスタパーティー6着にレオネッサとブラックケリーが共に11着、クレオプリマドンナ12着とウインクレドールが14着にライジングハース15着。また1勝クラスへの出走馬はなし。そしてメインとなるNHKマイルC(G1)へは2頭出走し、アルテヴェローチェが13着にアドマイヤズームが14着で産駒としては勝ち星を挙げる事ができませんでした。この2022産世代筆頭格であるアドマイヤズームが先週のG1で1番人気に支持されたました。が…スタート前の発汗+道中落鉄の影響もあったとは言え14着は負けすぎたと思う気持ちが残った私。不運も重なったが、秋以降父から更なる成長も見込める血統てもあり今後の活躍に期待ですね。
祖母に独G1馬のナイトマジック
母はアルミレーナだが、祖母にあたるは良血ナイトマジックでディープインパクト産駒。近親には毎日杯(G3)で2着のグレートマジシャンや新潟ジャンプS(G3)勝ち馬フォイヤーヴェルクがいる血統。現役時は、デビュー2戦目に芝マイルで初勝利を挙げその後も堅実な走りを見せたが…思う様な活躍とはならず、通算21戦3勝(2着5回・3着3回)で引退し繁殖入り。その繁殖生活では、2022産で初仔のヘルヴェティオス(父ドレフォン/牡馬)は現未勝利勝ちで5戦1勝という状況。今回ご紹介の2023産が2番仔となり、2024産はハービンジャーを配合された牝馬が誕生していますね。
開幕早々を狙って…
そんな中、モーリスを配合されたゾロアストロが6月開幕週のデビューを予定としています。馬主はサンデーレーシングで募集額は5,000万円。預託先は、この血統初管理となる宮田調教師。ゲート試験は3月中旬に合格。そして調整もすこぶる順調で早くもデビュー予定日が出ていますね。その気になるデビュー戦が、開幕週の7日(土)の東京芝1600m。鞍上が現時点では未定ですが、2番仔という事もあり調教を重ねながらも馬体重が増加傾向というのは非常に良い印象。また均整の取れた馬体でバランスも良く、ゲートの出も速いと師のコメントもあり。個人的に血統敵配合も魅力ですし、POG馬として開幕から早い段階で使える強みは大きい。無事にデビューできれば…結果が楽しみですね!