2017年 マーメイドステークス(G3)【あてたろう】予想とレース回顧【的中】

的中したレース G3レース

今日のあてたろう予想![其の壱]

荒れるハンデ重賞。
特に「ハンデ頭」が弱く、「1番人気」が来ないレースで有名。
だったが、近5年から変化が…1番人気は巻き返し傾向にあるようだ。
しかし!
相変わらずなのは「ハンデ頭」のヘタレ具合だそう。

そんなオレの予想は…。

◎[1番]アースライズ
3歳時は牝馬G1にフル参戦。
4歳時は脚部不安でほぼ一年を棒に振った恰好だが、復帰初戦の前走が強い内容。
そこから約3か月の間隔を開けたが、無理使い避けて重賞1本に絞った調整。
過去の実績を思えば、ハンデ54kgは恵まれた印象すらある。
一戦必勝の仕上げ!

◯[10番]マキシマムドパリ
前走の大阪城S(OP)は大コケの13着。
直線で進路がなくなるシーンもあり、外から寄られて捻挫したらしい。
2走前に勝った愛知杯(G3)の時よりも状態がいいとか。
しかし、何で岩田を降ろしたんだ?

▲[4番]クインズミラーグロ
今年に入って常に重賞で好走、3戦連続の3着だ。
前走の福島牝馬S(G3)はユタカ人気も手伝ってか1番人気の支持。
力があるところは見せたが、少し仕掛けが早かったと反省の弁。
期待の遠征!

注[2番]バンゴール
前走のパールS(牝1600万)は京都の軽い馬場が合わなかった?
11頭立ての終始8番手、差しづらい位置取りから押し上げるも、4着まで。
今回のハンデ51kgは有利、1800mに拘って使ってきたが、2000mでもヤレていい!

△[5番]トーセンビクトリー
前走の阪神牝馬S(G2)は馬場もそうだが、「1600mの距離」にも問題があった。
位置取りも後方で脚を溜める戦法は合わない印象。
このメンバーで56kgを背負わされる点は気がかりで、最軽量は49kgだ。
1kgが案外と堪えるよ…。

【3連複5頭BOX】上位人気の組み合わせもやむなし。
[1番][2番][4番][5番][10番]

勝馬投票の購入および資金配分は自己責任です。
関連する事項によって生じた如何なる損害についても、当局は一切の責任を負いません。

結果は…。
1着 ◯[10番]マキシマムドパリ
2着 ▲[4番]クインズミラーグロ
3着 ◎[1番]アースライズ
7着 注[2番]バンゴール
9着 △[5番]トーセンビクトリー

△?トーセンビクトリーは案の定…。
?マキシマムドパリを◎にしてもよかったんだが、岩田を降ろしたことで評価をひとつ下げた。
が、今日の祐介は上手く乗った。

3連複???で28.7倍なら上等だ。
こんなことなら軸1頭ながしにすりゃよかったわ。

タイトルとURLをコピーしました