【高松宮記念(2018)】セイウンコウセイ、リエノテソーロ、スノードラゴン、ジューヌエコールはどう!?

競馬ニュース 競馬ニュース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末のG1高松宮記念の予想を当てるべく有力馬を検証した昨日ですが、
今日はやや癖のありそうで興味のある馬をピックアップしてみました。

先ずは、

馬名:セイウンコウセイ(5歳・牡馬)
馬主:西山茂行氏
管理:上原師
父:アドマイヤムーン
母:オブザーヴァント
母父:カポーティ
鞍上予定:松田(大)ジョッキー

ですね。
昨年の同レースの高松宮記念でテン乗りの幸JがG1初制覇を齎した舞台。
ですが、以降馬券圏内にすら入れない厳しい着順ではありましたが、
こと1200mに限れば勝ち馬との差は全て0.5秒差以内。
また5戦振りに好走した前走シルクロードSでは、
休み明けのトップハンデ58キロで逃げての2着に好走しました。
直線の長いコースでは好走が目立ち昨年と同じローテーション、
そして定量となる今回は西山氏も期待してるはず。

やや気になるのは馬場でしょうか。
昨年は稍重だが今年も雨の影響がありそうで残るなら良いが…
また、例の一件で騎乗機会をなくしてた松田(大)Jが、
西山氏の期待に応えれるか!?というのも気になりますが…
現時点では個人的には半信半疑なところですね。

続くは、

馬名:〇外リエノテソーロ(4歳・牝馬)
馬主:了徳寺健二ホールディングス
管理:武井師
父:スパイツタウン
母:Akilina
母父:ラングルーフ
鞍上予定:吉田(隼)ジョッキー

デビュー戦から芝で2連勝しOPのすずらん賞を制し、
続く初ダートのG3エーデルワイス賞で勝利、
デビュー4連勝でダートのG1全日本2歳優駿までをも制した同馬。

その後、桜花賞TRの芝1600mのアネモネSで4着になり、
桜花賞は断念もG1のNHKマイルCでは13番人気の低評価を覆す
2着の大激走!までは良かったが…以降成績が冴えず早熟!?とも噂が…

前走が今年の始動戦となるオーシャンSでしたが、
ここも10着に敗れ勝ち馬キングハートとは0.4秒差。
こと芝の1600mに限れば【1101】で着外1階も勝ち馬に0.2秒差。
更には直線の長い初の中京コースに替わり
NHKマイルCの再現で馬券圏内も!?と考えるが、
相手がかなり強化されるが今回はちょっと厳しいかもしれませんね…
ただ、昨年から個人的に注目してる、
了徳寺健二ホールディングス(馬主名変更されてますね)
だけにG1でもう一丁の激走を期待したくなります。
迷うところです^^;

そして、

馬名:スノードラゴン(10歳・牡馬)
馬主:岡田牧雄氏
管理:高木師
父:アドマイヤコジーン
母:マイネカプリース
母父:タヤスツヨシ
鞍上予定:大野ジョッキー

10歳馬で近走も間隔が空いて激走しるが侮るなかれ、
昨年のG1スプリンターズSでレッドファルクス、レッツゴードンキ、
ワンスインナムーンに次ぐ16番人気ながら4着に激走。
まその3着のワンスインナムーンとは1/2差で、
上りはレッドファルクスと同じ2位と衰え知らず。

正直この激走にはビックリしたが、
今年も衰え知らずで調教もこなし順調との事。
高松宮記念へは2014年2着、2016年7着、2017年7着と、
今年で4年連続の出走となります。
G1馬で斤量を背負わされた同馬が定量戦となれば再度激走も!?
現時点ではまだ見限ってない私です^^;

最後に、

馬名:ジューヌエコール(4歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:安田師
父:クロフネ
母:ルミナスポイント
母父:アグネスタキオン
鞍上予定:福永ジョッキー

出走がギリギリのラインにいるのかな!?
デビュー3連勝でデイリー杯2歳Sを制した時に今後が楽しみでしたが、
続く阪神JFで11着に敗れたのは予想外の大敗でした。
そして初の1200mとなる函館SSで50キロの斤量ではあるが、
キングハートに2馬身1/2差をつけ過去最速の勝ちタイム勝利だったが、
前々走、前走のスプリント重賞では二桁着順。

しかし、今回北村(友)Jがシャイングレイに騎乗の様で、
【2000】の福永Jに乗り替わりは面白いと思ってる私。
ひょっとしたら馬券圏内でひょっとっするかも…(@_@)

そんなこんなで4頭勝手ながらピックアップしてみました。
だんだん頭が混乱してきてますが予想を絞るのに時間が必要。
先週の4戦3勝の重賞予想の勢いもありますし、
ゆっくり絞っていければと思ってます。

どんな結果になるか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました