【エリザベス女王杯2018】モズカッチャン、ノームコア、カンタービレ、リスグラシューで決まる!?

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末はエリザベス女王杯(G1)が京都競馬場で行われます。
3冠馬となったアーモンドアイがJC参戦を表明した事で抜けた馬がいなくなりましたが、
昨年の覇者MデムーロJのモズカッチャンや秋華賞をパスしてルメールJで挑むノームコア、
秋華賞3着からの参戦となるCデムーロJ騎乗のカンタービレ、そしてヴィクトリアマイル2着に
前哨戦の府中牝馬Sでディアドラにクビ差のリスグラシューもモレイラJを背に参戦します。
何れも外国人Jですがこの4頭が有力どころでこの4頭から決まるのか!?
それとも日本人Jが一矢報いて…と、なかなかのメンバーですが果たしてどの馬が勝つか楽しみですが、穴党の私は波乱を期待したいと思っており勝手ながら現時点で気になる馬をピックアップしてみたいと思います^^;

先ずは過去5年ですが、
2013年:1着メイショウマンボ、2着ラキシス、3着アロマティコ 6万円台
2014年:1着ラキシス、2着ヌーヴォレコルト、3着ディアデラマドレ 1万円台
2015年:1着マリアライト、2着ヌーヴォレコルト、3着タッチングスピーチ 2万円台
2016年:1着クイーンズリング、2着シングウィズジョイ、3着ミッキークイーン 15万円台
2017年:1着モズカッチャン、2着クロコスミア、3着ミッキークイーン 12万円
となってますが、配当は何れも3連単ですが近2年は10万超えの高配当。
そしてこうみるとリピーターが続いており今年だとモズカッチャンとクロコスミアが対象ですが再度リピートするかも気になるところですね。

その他にデータ的にローテは毎年の事だが前走秋華賞組か前走重賞組で上位にきた馬が好走してますね。逃げ馬、追い込み馬が微妙で差し馬が好走しています。
まぁ、となると外国人Jが騎乗する4頭は既に馬券圏内での有力馬となっちゃうwww
位置取りは先行・差しが良く京都2200mというだけにそこをどう攻略するかでしょうか。

という事で、個人的にはデータを気にしないタイプだが近2年の10万馬券から波乱を期待したくそんな中で気になるのは…

馬名:モズカッチャン(4歳・牝馬)
馬主:キャピタルシステム
管理:鮫島(一)師
父:ハービンジャー
母:サイトディーラー
母父:キングカメハメハ
鞍上:Mデムーロジョッキー

前走は牡馬混合のG2戦で札幌記念を最速の上りで3着となり勝ち馬とは0.0秒差と差のない競馬。その勝ち馬だった1着サングレーザーは次走の天皇賞・秋(G1)で2着に好走しましたし、
鞍上が昨年の覇者となった際に騎乗したMデムーロJとなれば連覇の可能性も高そうですが、
今年のメンバーと今のMデムーロJを考慮すると勝ち切るというより馬券圏内としては狙いたくなります。

続いては、

馬名:ノームコア(3歳・牝馬)
馬主:池谷誠一氏
管理:萩原師
父:ハービンジャー
母:クロノロジスト
母父:クロフネ
鞍上:ルメールジョッキー

は、G1・5週連続Vを狙うルメールJが騎乗で既にもう予想に入れた方が無難www
また、前走の紫苑Sは今までの2番手から押し切る形だったのを5番手追走で
過去初の最速の上りで2着馬マウレアに0.5秒差をつけての勝利で脚質に幅が広がりました。
まぁ、神懸り過ぎてるルメールJの手腕もあるだろうがここも大きく崩れる気はしない。
ここは黙って予想に入れておいた方がよさそうだと現時点で思ってます。

そして穴っぽいところでは、

馬名:フロンテアクイーン(5歳・牝馬)
馬主:三協ファーム
管理:国枝師
父:メイショウサムソン
母:ブルーボックスボウ
母父:サンデーサイレンス
鞍上:蛯名ジョッキー

でしょうか。4戦連続重賞で馬券圏内中だが遡れば7戦連続で馬券圏内中で安定感がある反面、
全2勝と勝ち切れないのももう一押しが欲しいところ。ただ、重賞で2着が5回の実績があり、
ディアドラやミスパンテール、ジュールポレール等を相手に僅差の闘いをしてきた。
また、状態も良く叩き2戦目の上積み、そして国枝師が牝馬限定G1完全制覇を狙って仕上げも抜かりないはず。距離だけが気になる私だが人気も割れそうだし現時点では面白い存在で非常に気になります。

更には、

馬名:レッドジェノヴァ(4歳・牝馬)
馬主:東京ホースレーシング
管理:小島(茂)師
父:シンボリクリスエス
母:コロンバスサークル
母父:ホワイトマズル
鞍上:池添ジョッキー

は、前走が1600万下を勝ち上がったばかりでG2京都大賞典に紅一点で挑み、
ようやく復調気配を見せたサトノダイヤモンドに0.1秒差の2着といきなりの好走。
今回は牝馬限定戦になりこのメンバーでも好勝負ができそうな予感。
ただ、馬体がずっと減ってる点は気になるが陣営もここをピークに仕上げてくるはず。
5番人気辺りだと思うが人気により現時点では予想に入れたいと思う1頭ですね。

最後に、現時点での推奨馬は「人気ブログランキング」へ
応援クリックをお願いします^^

と、他にもリスグラシューやカンタービレ、ミスパンテールにクロコスミア、
アドマイヤリードやスマートレイアー等々もいます。
勝手に気になる馬をピックアップしましたが予想を固めるのはまだ早いがどんな結果になるかは非常に興味津々。本番が楽しみですね!

人気ブログランキング

ブログランキングで推奨穴馬を発表したりしています


中央競馬 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする