【有馬記念2018】ファン投票3位で出走となるオジュウチョウサンの取り捨ては!?

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末はG1有馬記念が中山競馬場で開催されますが本日枠順の公開抽選がある様です。私はそこまで気にしないタイプですが陣営や予想する方でも重要な要素ではありどうなるか楽しみ。そんな中、前回現時点での予想を紹介した馬とは別で未だに切り捨てに困る馬がいます。

それが、

馬名:オジュウチョウサン(7歳・牡馬)
馬主:チョウサン
管理:和田(正)師
父:ステイゴールド
母:シャドウシルエット
母父:シンボリクリスエス

です。いやぁ、今年の4月に中山グランドジャンプ(J・G1)を9連勝で飾った後に『有馬記念を目標に…』の発表から平場を500万、1000万下と2連勝し、障害馬が平場の大舞台有馬記念を勝利&鞍上武(豊)Jという効果だと思うが、ファン投票3位という私の予想を遥かに超える結果で本番の出走にこぎつけるまでになるとは正直思いませんでした。

夢は持ちたいがさすがに今回の相手は強すぎとも…相手も日本ダービー馬で、
前走天皇賞・秋で復活となったG1・2勝のレイデオロ、更には昨年のジャパンカップ馬でそのレイデオロを破ったシュヴァルグラン、前走あのアーモンドアイを相手にあわやを直線で魅せ、世界レコードの決着ながら自身のタイムも大幅に更新したキセキ、3歳馬ながら新潟記念で古馬を撃破し人気の一角になりそうな気がするブラストワンピース、状態が上がっており不気味に感じるモズカッチャンや宝塚記念馬となったミッキーロケットに、JCではスワーヴリチャードやシュヴァルグランと差のない競馬をしたミッキースワロー等を相手に1000万下を勝ったばかりの馬が障害G1・5勝馬とはいえやはり畑が違う様な気もするのだが、そこはやはり引っかかるなぁ^^;

ただ、競馬が盛り上げるという点と夢を魅せるという点では非常に面白いのも事実。鞍上武(豊)Jにはマカヒキやクリンチャーもいただろうに敢えて!?、それとも妙味アリでオジュウチョウサンを選んだ!?と個人的には後者と思ってる私。
これで仮に勝ちでもしたらアーモンドアイの強さと今後の夢とも匹敵するくらい、オジュウチョウサンに強さと夢を持ちたいし話題性も抜群ですね。現状では掲示板に近い馬券圏内というところだがまだ見限れない私。。。

スタミナがあるのは間違いないしそれをうまく活かして後は天才武(豊)Jの手腕がどう出るか。平地と障害の二刀流が誕生するか本当に楽しみなオジュウチョウサンの結果です。

本番が楽しみですね!

人気ブログランキング

ブログランキングで推奨穴馬を発表したりしています


中央競馬 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする