どうも、俺の当たる競馬予想サイトのあっぷるです。
今回はこの世代好調!?のオルフェーヴル産駒から、母ヘアキティーの2017となるアミークスを紹介したいと思います。この血統はかなり気になってますが…果たしてどうなるか!?^^;
馬名:アミークス(2歳・牝馬)
馬主:スリーエイチレーシング
管理:栗田師
落札額:7,200万円
父:オルフェーヴル
母:ヘアキティー
母父:ワイルドキャットヘア
デビュー予定日:2019年8月3日(土) 新潟 芝1600m(牝)
鞍上予定:三浦(皇)ジョッキー
父はオルフェーヴルで一発系のイメージがありますが、最大のポイントは気性難がうまく調整できれば…。とはいえこの世代はモービットを含む既に4頭の新馬勝ちと大物が出てもおかしくなさそうな内容ですが、この馬も続けるか!?
そして母はヘアキティーは米国産で、G1のラブレアSを勝ち通算18戦4勝で引退、繁殖へ上がりました。また、仔ですが初仔となる2016のサトノアクシス(父ディープインパクト/牝)が、1億5,500万円で里見氏に落札されましたが現状1戦0勝で新馬戦は4着。馬体が440キロ弱と小柄でしたが、以降出走が延びてるだけに体力面や脚元が微妙なのかな?とやや不安です。
そんな中、2017の2番仔もディープインパクト産駒と思いきやオルフェーヴルを配合されたアミークス。因みに2018はディープインパクト産駒ですが、個人的にはこのオルフェーヴルとの配合が非常に興味津々。現状では気性的に問題ないようですし、調教タイムもなかなかです。デビューは8月3日の新潟牝馬限定戦芝1600mって…リリーオブザヴァレーの仔リリーピュアハートが戸崎Jの予定でしたが回避し、翌日の新潟1600mへ向かいましたね。ただ、まだシンハディーバの仔シンハリングがデムーロJを背に1番のライバルとなりそうで強敵そう…ですが、血統的素質は負けてないはず!?。
預託先が栗田師に、鞍上三浦(皇)Jと不安材料もありますが、陣営が敢えてぶつけてきた!?と勝手ながら思いたいところ。今週末無事デビューできればどんな走りをしてくれるか本当に楽しみで、個人的にはかなり注目の1頭です!