どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
いやぁ、ここまでデビューが延びるのは予想外な私でしたがようやく始動できそうです。父はディープインパクトで母ウインターコスモスーの2017となる、アルベロベッロを紹介したいと思います。
馬名:アルベロベッロ(3歳・牡馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:堀師
父:ディープインパクト
母:ウインターコスモス
母父:キングカメハメハ
デビュー予定日:2020年2月15日(土) 東京 芝1800m
鞍上予定:ルメールジョッキー
父はディープインパクトと、先週はゆりかもめ賞(1勝クラス)でリリーオブザヴァレーの2017となるリリーピュアハートが勝ち2連勝となりました。そしてやはり残念だったのはきさらぎ賞(G3)で3着に破れたアルジャンナはクラシック候補から一歩後退したという印象。まぁクラシック制覇の可能性が高い筆頭格のコントレイルがいますし、層は厚いが段々ディープインパクト産駒の中では力関係が見えてきてる感じですね。
そして母のウインターコスモスはあのクロフネの妹でキングカメハメハを配合され期待されるも、結果未デビューのまま引退、繁殖へと上がりました。血統はいかにも金子氏の結晶という感じですが、体質の弱さもあると思うがキングカメハメハの牝馬…だからかなぁ?と過ぎった私でした^^;。
その繁殖生活ですが、この2017のアルベロベッロまで7頭の仔がいますが、ディープインパクト×5回にカネヒキリ2×2回の配合と拘りに拘った配合で、2012のグリュイエール(父ディープインパクト/牡馬)がエプソムC3着の実績で5勝、そしてアイスバブル(父ディープインパクト/牡馬)が目黒記念2着で4勝中と勝利はあるもののコレと言った活躍馬がいないのが現状ですね。
そんな中、再度ディープインパクトを配合したアルベロベッロが今週末デビューを予定しております。馬主はリアルダビスタでお馴染み金子真人ホールディングスで預託先は堀師とコンビに異論はなく、既にルメールJで出走を予定としてるという意外な情報ですが、これは勝負になるという事でしょうか。この母からようやく大物が出てくるのだろうか?…とも思うが、この時期だとクラシックは無理をさせなければいけないでしょうし、“除外”という強敵が潜んでいますから何とかクリアしてくれると今後も楽しみになってきますね。
また血統的にもディープインパクト×キングカメハメハ配合からようやくといった感じで、金子氏自身で日本ダービーを勝ったワグネリアンが出ましたが、遡るとこちらも金子氏所有のデニムアンドルビーが重賞2勝と頑張った以降は活躍馬がでにくいのも現状。ゲート試験は早めに受かってたもののトモの弱さからここまで延びたが、デビュー戦が俄然注目したい1頭ですね。どんな結果を出してくれるか楽しみです!