どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
この母からそろそろ大物が出てきて欲しいと願いたい私ですが…父はディープインパクトで母アパパネの2018となるアカイトリノムスメをご紹介したいと思います。
アカイトリノムスメのプロフィール
馬名:アカイトリノムスメ(2歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:国枝師
父:ディープインパクト
母:アパパネ
母父:キングカメハメハ
デビュー予定:2020年8月2日(日) 新潟 芝1600m
鞍上予定:戸崎ジョッキー
新種牡馬が着々と勝ち星を積み上げる中…
父はディープインパクトと、この世代ではロードマックス、タウゼントシェーン、ヨーホーレイクの3勝で、先週は残念ながら新馬勝ちなしもやはりこの世代でも代表種牡馬。
新種牡馬のドゥラメンテやリオンディーズ産駒が勢い付く中、少なくなる最強種牡馬直子としてこの世代でも頑張って欲しいですね!
重賞取りまで後一押し!?
母は牝馬3冠を達成したアパパネと、キングカメハメハ産駒。現役時は阪神JF(G1)を3連勝で飾り、桜花賞、オークス、秋華賞の牝馬クラシック3冠を達成しました。更にヴィクトリアマイルのG1を勝つ等、通算11戦7勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活ですが、初仔の2014となるモクレレ(牡馬)か3勝するも主な活躍はなく、2015のジナンボー(牡馬)も4勝挙げるも小倉大賞典(G3)の3着まで、そして2017のラインベックは中京2歳S(OP)を勝つも重賞勝利とはならずホープフルS(G1)3着までともうひと押しが欲しい結果が続いてます。
初の“牝馬”が良い方向に転がれば…
そんな中、初仔から続くディープインパクトを配合されたアカイトリノムスメが今週末デビューを迎えようとしています。また預託先はアパパネを管理した国枝師に始まり、その後堀師→友道師ときましたが再度国枝師に戻ってきました。コレで金子氏×国枝師とアパパネコンビとなりますが、鞍上が無念の蛯名ジョッキー!ではなく戸崎ジョッキーを想定されてる模様。馬体重が430キロ超え?という感じになりそうですが、気性も問題なさそうですし先週から確か北村(宏)Jでデビュー予定?の記載があった記憶があるが、今週へスライドした事が功を奏しそうな状況とメンバー構成。そして今まで牡馬ばかりも初の牝馬という事で、どんな走りになってくるか興味津々。
ライバルは血統的にプラウドスペルの2018となるプラウドルック辺りが有力になるかな?何れにせよ超良血馬と言って過言ではなく、ここは好勝負を期待したいところです。当日が楽しみです!