どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
大川氏=ディープインパクト産駒と言えば、スマートレイアーだがそれを超えるか!?。父はディープインパクトで母レジェトウショウの2018となるスマートルシーダをご紹介したいと思います。
スマートルシーダのプロフィール
馬名:スマートルシーダ(3歳・牡馬)
馬主:大川徹氏
管理:音無師
父:ディープインパクト
母:レジェトウショウ
母父:キングヘイロー
デビュー予定日:2021年2月14日(日) 阪神 芝1600m
鞍上予定:???
ディープインパクト
父はディープインパクトとなりこの2018世代での先週は、1勝クラスのゆりかもめ賞でパープルレディーが、そして新馬戦ではカイザーバローズが評判馬のアルディートクライに2馬身1/2差をもつける圧巻の快勝。そして未勝利戦ではジェニーアムレット、サトノスカイターフの2勝で産駒は計4勝。ただきさらぎ賞で1、2番人気に支持されたヨーホーレイク(2着)、ランドオブリバティ(3着)は惜しい競馬。とはいえ今週末には共同通信杯でシャフリヤールが、クイーンCではアカイトリノムスメ等などおり、層が厚い!。さすが名種牡馬のディープインパクトで、クラシックまでも楽しみにさせてくれ今後が益々楽しみです。
全兄が4戦2勝でマイルなら…
母はレジェトウショウでキングヘイロー産駒で、近親にはファルジョンS(G3)勝ちのトウショウドラフタがいる血統。現役時は、中央でデビューも競走中止となり即地方へ転出、そして2勝を挙げて中央へ再転厩しOP入りまで果たし、短距離戦で鋭い脚を魅せていましたがその後勝ち星を挙げれず、通算34戦5勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活ですが、2017で全兄のスマートクラージュはデビュー3戦目のプリンシパルS(L/8着)に出走し引っかかっての敗戦。その後距離をマイルに戻して1勝クラスをきっちり勝っての4戦2勝の身。距離はマイルまでかな?という印象ですが今後が楽しみではあります。
既走馬相手の未勝利戦で!
そんな中、コチラもディープインパクトを配合されたスマートルシーダが今週末デビュー予定となっております。初仔は3月、そして2番仔は2月とデビューが遅い血統でこの時期は致し方ないが…そのデビュー戦は、日曜の阪神芝1600mで未勝利戦と既走馬相手となります。馬主は“スマート”の冠でお馴染み大川徹氏、そして預託先は池江師から音無師へ替わりますが調教の動きはまずまずの様で陣営には自身アリな印象ですね。スピードを持った血の印象でマイル戦で本領発揮となれば面白そう。“遅れてきた大物”!?と思わせる走りができるか本番が非常に楽しみです!