どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったキセキは飛んだが…よもやの最低人気ギベオン!?^^;
そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 2 サンレイポケット 6着(7番人気)
年明け初戦の日経新春杯(G2)が馬体重16キロ増で太めながらも4着と好走、そして前走Lでは馬体を12キロ絞りエンジンの掛かりが遅く感じた直線で勝ち馬を凌ぐ最速の上がりから2着と巻き返し。また今回のG2過去3戦で勝ち馬には0.5、0.4、0.4秒差と骨っぽい馬相手にそこまで差のない競馬。瞬発力は馬場悪化【1000】で補えれば実績のある中京【2001】出番があっても!?期待する。
◯ 8 ペルシアンナイト 8着(8番人気)
2017年のマイルCS(G1)以降、勝鞍がない状況だが…G1で2着2回、3着1回の実績に4走前の札幌記念(G2)で2着と好走。また前走初距離の2500mで7着は驚いたが、勝ち馬クロノジェネシスと上がり2位タイの末脚を伸ばし0.6秒差なら衰えも感じない。馬場悪化に時計のかかる馬場、更に7歳の今ならマイルより2000m【0303】が向くとみて期待する。
▲ 4 グローリーヴェイズ 4着(2番人気)
昨年のJC(G1)では、5着と掲示板を確保だが3着デアリングタクトとはコチラが重い4キロの斤量差で0.1秒差なら悲観する事はない。問題は稍重までしか経験のない馬場よりは、距離か…2000m以下は【2200】だが3歳の中頃までの事。菊花賞5着以降で勝鞍3勝は全て2400mだが、少頭数で偶数枠に好調な川田Jという事で勝ち負けはともかく馬券圏内で期待してみる。
△ 3 ブラヴァス 10着(4番人気)
今年初戦が初のG2挑戦となるが2走前にはジナンボーを差し切り、前走のチャレンジC(G3)ではまだ底を魅せてない無傷の5連勝レイパパレにコチラが3キロ重い斤量で0.2秒差の2着。休み明けも調教は動きもかなり良く、次走大阪杯(G1)!?に向けコントレイルに騎乗の好相性福永J【1300】もここは結果を出したいところ。好走を期待する。
× 1 デアリングタクト 2着(1番人気)
昨年、無敗の牝馬3冠を成し遂げ年内最後のレース、ジャパンカップではあのアーモンドアイに0.2秒差の3着と見せ場十分。また牡馬3冠馬だったコントレイルにはタイム差なしのクビ差となれば、いくら休み明けでも力は上位必至。馬場悪化もG1の桜花賞で13番手からゴボウ抜きで、あのレシステンシアに1馬身1/2差をつけただけに好勝負を期待する。
の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着はマイペースの逃げからまんまと逃げ切った10番人気のギベオン、
2着は直線馬場の真ん中から鋭い脚を伸ばした1番人気のデアリングタクト、
3着は2着馬に交わされてから末脚を再度伸ばした6番人気のポタジェでした。
本命は見せ場なし…
我が本命の◎サンレイポケットですが結果6着となりました。内枠2番からのスタートでしたが、危なげなくスタートを切れ周りを見ながら後ろへ下げていきました。1角では後方3~4番手の内でポジション取り。道中は折り合いも付き前を見ながら3~4角で徐々に馬群が固まり、直線入り口ではほぼ最後方となりました。その直線では最内に進路を取りあのペースでは後方からは厳しい競馬となりましたね。
最低人気馬が、まんまと逃げ切りで超高配当!
予想的には、よもやの1着にまんまと逃げ切った西村J騎乗のギベオンが大金星。2着は直線強烈な末脚を魅せたが届かずのデアリングタクト、3着はデアリングタクトに外から交わされて更に鋭い脚を伸ばしたポタジェでした。いやはや競馬は何が起こるかわからない…と正にそのとおりになりましたね。キセキかギベオンが逃げるとは思ってはいたもののキセキならともかくギベオンがそのまま逃げ切るとは…馬場もあったかもしれないが素晴らしい結果ですね。3連単はまさかの大波乱となり783,010円の超高配当!…穴党でペルシアンナイトやサンレイポケットを狙うも更にその上の人気薄で最低人気が来るとは…今回はさすがに完敗でした。
来週は土曜はフラワーCとファルコンS、日曜にはスプリングSと阪神大賞典の4重賞が開催されます。
今年の阪神大賞典はメンバーがやや小粒な印象、そして皐月賞TRのスプリングSは良血馬が揃い楽しみな一戦ですね。