どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったジュリオは飛びましたが…^^;
そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ ⑬サトノラムセス 7着(9番人気)
デビュー4戦目の前走で、出遅れながらも力でねじ伏せようやく勝ち上がり。デビュー3戦が前目の競馬で前走後方からの競馬、そして前走が脚を溜め勝ち切り脚質の幅を知れたのは収穫。阪神【1200】に血統的に調教の動きは更にUP、人気はなさそうだが母の半姉がダイワエルシエーロの血に期待してみたい。
◯ ⑱グレイイングリーン 17着(6番人気)
新馬戦で勝利し、2着に付けた着差は1馬身3/4差。当時の2着はワールドバローズにで3着はその後2連勝でエルフィンSでを制したサルファーコスモス、そして4着は現2連勝中のショウリュウレーヴと後に好結果を出した馬達で勝負済み。問題は大外枠に距離延長は気になるが…パワーがあり馬場悪化と阪神【2010】の相性がうまくハマればここでも…期待する。
▲ ⑨ホウオウアマゾン 1着(1番人気)
朝日杯FS(G1)では6番手の競馬が響いたか9着と大きく崩れたが、2走前のデイリー杯2歳S(G3)で後の朝日杯FS3着のレッドベルオーブにタイム差なしの2着。デビューから好走は全て3番手以内からの競馬で今回は前からの競馬が見込める。また、馬場悪化は2戦目に上がり最速で実績ありで鞍上は絶好調過ぎる川田Jという事なら…ここは素直に期待したい。
△ ⑧ピクシーナイト 4着(2番人気)
前走、距離をマイルに伸ばし挑んだシンザン記念(G3)では、2着に1馬身1/4差をつけ鮮やかな逃げ切り勝ち。また、当時2着のルークズネストは次走ファルコンSを、3着のバスラットレオンは次走NZT(G2)勝ち馬のバスラットレオンと、ハイレベルを証明された一戦。賞金もあり本番前の仕上げと思われるが、何より馬場悪化の適正は未知だが…期待する。
× ⑯ジャスティンカフェ 13着(3番人気)
週末の馬場悪化が味方しそう…新馬戦は雨が降り続く中の不良馬場だが初出走ながら最速の上がりで4番手から差し切り勝ちとパワーを魅せた。一転前走アルメリア賞は良馬場で展開不向きも、勝ち馬超良血オヌールに半馬身差及ばずだが最速の上がりで2着を確保。週末は馬場悪化必死、3戦連続騎乗の北村(友)Jと共に好騎乗を期待する。
の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線馬場の真ん中から最後にグイと一伸びした1番人気のホウオウアマゾン、
2着は大外から鋭い脚で脚を伸ばした10番人気のリッケンバッカー、
3着は勝ち馬の後ろ辺りから粘り腰で脚を伸ばした7番人気のレイモンドバローズでした。
道中、最後方からの競馬は想定外…
我が本命の◎サトノラムセスですが結果7着となりました。真ん中よりやや外よりの枠からでしたが、スタートはスッと出れ前か後ろか?で前走同様後ろに下げていきましたね。1角ではまさかの最後方からの競馬で追走し、道中は折り合いも付いて後方からそのまま前を追走する形になりました。脚を溜めての4角でポジションが少し上がり直線へ。その直線では馬場の真ん中を選び、その後外へ出し良い脚で追い込んだがまさかの最後方からの位置取りは…厳しいと感じました。
またもや川田Jが勝利!
予想的には、1着ホウオウアマゾンはまたもや川田Jと文句なしの絶好調ジョッキーに導かれました。2着はルメールJから乗り替わった幸Jの奮闘で2着と力走したリッケンバッカー、3着には馬場悪化で3着の実績と連勝の勢いで粘り込んだレイモンドバローズズでした。3連単は215,700円と超高配当になりましたが、眼中になかったレイモンドバローズだけに無念ですが、ピクシーナイトは4着とはいえあのペースで馬券圏内に残れないって…前哨戦とはいえちょっと情けない結果でやはり左回りの方が向いてるのかな?。最後に大変申し訳ないが予想に1~3番人気が入る誤算。。。穴党として情けない上に、予想を外すという話にならない予想でした。
明日は皐月賞とアンタレスSですが、もちろん注目は皐月賞ですね。馬場悪化は否めなそうですがどんなレースになるか楽しみで、私は桜花賞に続きクラシック連勝を狙いたいと思います。