【POG】ビッグアーサー産駒で母マリアヴァレリアの2019となるグットディールの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

懐かしい…と思いつつ、新種牡馬でこの世代からのデビューとなりますね。父はビッグアーサーで母マリアヴァレリアの2019となるグットディールをご紹介したいと思います。

グットディールのプロフィール

馬名:グットディール(2歳・牡馬)
馬主:安原浩司氏
管理:須貝師
落札額:4,700万円(セレクトセール2019)
父:ビッグアーサー
母:マリアヴァレリア
母父:サンデーサイレンス
デビュー日:2021年6日13日(日) 札幌 芝1200m
鞍上:吉田(隼)ジョッキー

快速G1馬の種牡馬

父はビッグアーサーとなりこの世代からの新種牡馬でサクラバクシンオー産駒すね。現役時は、デビュー5連勝から初重賞挑戦となった北九州記念(G3)で2着、その後も重賞で2、3着から重賞未勝利のまま高松宮記念(G1)に挑み1番人気。終わってみれば当時G1馬のミッキーアイルを押さえてレコードで勝利。その後はセントウルS(G2)をも制し、通算15戦8勝で引退し種牡馬入り。サクラバクシンオーの後継として頑張って欲しいところですが、因みに先週の新馬開幕週は産駒が未出走で今週末に産駒初デビューですね。距離適性は短く出そうですが、快速馬を1頭でも多く輩出してもらいたいですね。

フサイチエアデールと同配合の母

母はマリアヴァレリアとなり、サンデーサイレンス産駒ですね。現役時は初勝利は4戦目も3連勝をするなど勝利数を1つ1つ増やしたものの、主な活躍ができないまま通算12戦5勝(地方1勝含む)で引退し、繁殖へと上がりました。配合的には近親のフサイチエアデール(重賞4勝)と同様だけに期待したくなりますよね。そしてその期待された繁殖生活は、ジャングルポケットやシンボリクリスエス、ハービンジャー等などを配合されるも、よもやの活躍馬が出てこない状況。そろそろ活躍馬が出て欲しいと願いたいところですが…

ソダシコンビで参戦

そんな中、8番仔のグットディールは新種牡馬のビッグアーサーを配合され今週末デビューが決まりましたね。また、馬主は過去にはシュウジやアンジュデジールを、そして2018世代ではNHKマイルC(G1)で4着のリッケンバッカーを所有している安原浩司氏。預託先はデビュー5連勝で阪神JFと桜花賞を制したソダシを管理する須貝師ですね。デビューは今週札幌の芝1200mをソダシコンビの吉田(隼)Jで参戦と陣営の期待の現れか!?。調教では栗東坂路で4F49秒9の好時計を出しダートでの動きも良くスピードとパワーを備えた感じで、正に順調そのもので結構完成度も高そう。血統的に距離がスプリント寄りな感じですが、近々は函館2歳S(G3)等が目標でしょうか?。無事にデビューを迎えられそうですし、相手も骨っぽいのがいますが理想は新馬勝ち。どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました