2021年 小倉記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったヴェロックスが飛び、我が本命◎スーパーフェザーが3着でしたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 スーパーフェザー 3着(8番人気)
同舞台のあすなろで賞で後の皐月馬エポカドーロの2着と能力の片鱗を魅せるも、青葉賞でハナ差3着からダービー出走権を逃した。以降、ダート戦(2、7着)や去勢等ありながらようやくの重賞再挑戦。イレ込みや格上挑戦等不安もあるが、あすなろ賞(2着)以来のコンビ、武(豊)Jの手腕と53キロのハンデで復活を期待してみる。

◯ 1 アールスター 出走取消
昨年の覇者だがかなり人気落ち…まぁ、勝利後が重賞6連敗という結果でやむを得ないか。ただ、小倉大賞典(G3)ではハンデ56キロで4着で勝ち馬に0.3秒差と小倉【2002】は好相性。前走の七夕賞を叩かれた上積み、そしてブリンカーを付け意欲的な調教の効果に一発を期待してみる。

▲ 7 ヒュミドール 2着(5番人気)
我が予想で▲◯と2戦続けて印を打ったが11着6着と見せ場もなし。特に前走は展開はともかく、毎度半信半疑な鞍上だったがあの位置取りでは勝負には…。今回はがテン乗りも幸Jで新味を期待しているのと、前走の日経賞で後の春天馬ワールドプレミアに0.5秒差の4着だった56キロから1キロ減の55キロ。3度目の正直で期待する。

△ 6 ダブルシャープ 4着(4番人気)
近4走で2、3、4、1着と好相性の浜中Jから、その前に8戦連続騎乗だった酒井J【1313】へ乗り替わり。その浜中Jは有力馬のヴェロックスへだが…この馬場悪化は想定外か。重馬場で【1110】のパーフェクト連対に好相性小倉【2201】、更に54キロのハンデなら出番があるはずで期待する。

× 2 ファルコニア 6着(1番人気)
2勝クラス、3勝クラスを連勝後に挑んだ前走エプソムCは、痛恨の出遅れで3着ながら勝ち馬ザダルとは僅か0.3秒差。その後ここへ向けゲート練習も重ね、万全の態勢という師。今回は馬場悪化は否めず良馬場経験しかないのは気がかりも“苦にしない”言葉を信じ、鞍上川田Jと共に好結果を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の外から豪快に脚を伸ばした6番人気のモズナガレボシ、
2着は勝ち馬と馬体を併せ延びるも追い込んだ5番人気のヒュミドール、
3着は直線早め先頭で押し切りを計った8番人気のスーパーフェザーでした。

8番人気で3着の我が本命◎

我が本命の◎スーパーフェザーですが結果3着となりました。大外枠ながら10番枠とそこまで影響はないと思いましたが、肝心なスタートはスッと出れ徐々に内へ入り後方へ付け1角へ。その1角ではよもやの最後方を追走する形となりました。道中は折り合いも付きジッと脚を溜める形で内のコース取り。4角で後方から徐々にポジションを挙げ直線へ。その直線では早め抜け出しで押し切ると思いきや外からきた2頭に差し切られるも3着と頑張りました。

アールスターの取消に馬場が稍重!?運がなさ過ぎました…

予想的には、馬場があの大雨からまさかの稍重!?は誤算で、前日予想で変更不可能とアールスターが出走取消の時点で個人的にテンションダウン。1着はタラレバだがアールスターが取り消しならこの馬と思っていたモズナガレボシ、2着は我が▲で幸Jの手腕も良かったと思うヒュミドール、3着は我が予想は◎で軽量で鞍上のコンビで期待していたスーパーフェザーが馬券圏内で粘りました。ええ、2、3、4着って悔しいです…人気どころが大半飛び、9頭ながら人気薄目で決まっての3連単が93,130円。人気薄の本命を当てるも、全体的に運がなさすぎましたね…これも競馬ですし仕方ありません。

次週は札幌記念と北九州記念ですね、特に札幌記念はまずまずのメンバーで、秋競馬が始まるなぁ~と思わせるレースだけに的中に向けて頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました