どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
重賞勝ちの半兄に続きたいところだが…父はブラックタイドで母ピクシーホロウの2019となるフェーングロッテンをご紹介したいと思います。
フェーングロッテンのプロフィール
馬名:フェーングロッテン(2歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:宮本師
募集額:2,800万円
生産:ノーザンファーム
父:ブラックタイド
母:ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー
デビュー予定日:2021年9日5(日) 小倉 芝1800m
鞍上予定:鮫島(克)ジョッキー
近年は障害レースで重賞2勝のみ…
父はブラックタイドとなり、先週の2019世代では新馬戦でシホノスペランツァが2着と好走もエイユーカリーナが7着、キョウエイパーリオが10着。更に未勝利戦ではアルコローザが3着にレモンケーキが2着と産駒として勝ち星を挙げる事ができませんでした。この世代では新馬勝ちがサンディブリッジのみで未勝利勝ちはブラックボイスとエトワールジェンヌの2頭。近年重賞勝利が障害レースでタガノエスプレッソが2勝と種牡馬能力的には厳しい状況…あの名種牡馬、ディープインパクトの全兄でもあり、キタサンブラックは言い過ぎも彷彿とさせる大物が出てくるのを期待したいですね。
半兄が重賞勝ち馬
母はピクシーホロウでキングヘイロー産駒ですね。現役時は新馬勝ちはしたもののその後主な活躍ができないまま、通算14戦3勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活ですが、代表産駒は2018産の3番仔となるピクシーナイト(父モーリス/牡馬)でしょう。デビュー3戦目のシンザン記念(G3)を強い競馬で制し、古馬相手のCBC賞(G3)で2着となり勝ち馬とは0.1秒差と惜しい競馬。今後もマイル以下で活躍が見込まれそうで楽しみではあります。
半兄とは調教師&鞍上が替わるが…
そんな中、ブラックタイドを配合された4番仔のフェーングロッテンが今週末デビュー予定となっております。預託先は半兄のピクシーホロウを管理している音無師と思いきや、宮本師との事。デビュー戦は5日(日)の小倉芝1800mで、鞍上はコレも半兄主戦の福永Jと思いきや、鮫島(克)Jを予定とされてます。距離ですがピクシーホロウは芝1400mでデビューでしたが、父がブラックタイドに替わり距離に融通性が出てる感じかな。その新馬戦には兄弟がダートで結果を出してるものの、キーファーズ所有のドウデュースが武(豊)Jを配してスタンバイの様です。その他にも骨っぽそうなのがいそうですが、半兄の続けと活躍を期待したいですね!