2021年 マイルチャンピオンシップ(G1) 予想&結果 あっぷる【的中】

的中したレース 的中したレース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

予想は当たり、来たら仕方ないで切ったサリオス&グレナディアガーズは飛んでくれました。が…穴党の出番がない堅い決着です^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 11 カテドラル 9着(8番人気)
精神面での成長が功を奏したか、今年全5戦が重賞で【1301】と充実一途。前走京成杯AHでも後方から鋭い脚で、1番人気グレナディアガーズを嘲笑うかのように差し切り勝利。コース替わりの阪神【1101】に鞍上は継続の戸崎J騎乗というのもプラス材料。勝ち切るまではともかく馬券圏内で期待する。

◯ 13 ダノンザキッド 3着(5番人気)
骨折明けの前走富士Sで4着とG1馬にしてはやや物足りない結果か?それとも距離?で現予想時点で6番人気は配当妙味あり。距離はやや短い気もするが…適距離はまだ未知。また川田Jがグレナではなくコチラを選んだ理由は?だが心強く、新馬勝ちの阪神コースでアッと言わせる走りを期待する。

▲ 10 ◯外ロータスランド 12着(9番人気)
前走富士Sの10着は逃げ、馬体+10キロに初関東遠征等などで度外視する。2走前の関屋記念で初重賞制覇ながら、田辺Jから“直線余力を残して勝利”とのコメント。叩かれた上積みに、【4101】阪神コースに芝外回りで3連勝を挙げた舞台…本気で走れば!?。未知の魅力のサマーマイル女王に一発を期待してみる。

△ 12 グランアレグリア 1着(1番人気)
天皇賞・秋は距離の壁はあれど、4着以下を1馬身3/4差離しての3着。今回はG1・2勝の阪神マイルに距離短縮は大幅プラス材料。ただ、ラストラン…藤沢師=タイキシャトルを思い出すが安田記念で1頭次元の違う脚は今でも鮮明に覚えている。馬券圏外は考え辛く穴党でも敬意を評して期待する。

× 3 ◯外シュネルマイスター 2着(2番人気)
強力世代同士のNHKマイルCで3着以下を2馬身1/2以上離して勝利、続く安田記念では競合相手に54キロで0.1秒差の3着と惜しい競馬。前走毎日王冠では56キロを背負ってG1馬を蹴散らし勝利。安田より斤量差は縮まるものの成長力から斤量1キロ差が最後に響くとみて、このメンバーでも好勝負を期待する。

配当は、3連単5,460円のガミり…

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記で的中しました。3連単の馬番は12→3→13で、人気順は1、2、5番人気となり配当は5,460円とガミる事に…

上位レース結果

1着は直線外に出し半ばで一気に脚を伸ばした1番人気のグランアレグリア、
2着は直線内目を鋭い脚で伸ばした2番人気のシュネルマイスター、
3着は勝ち馬の内からグングン脚を伸ばした5番人気のダノンザキッドでした。

我が本命◎は出遅れから終始後方で見せ場なく…

我が本命の◎カテドラルですが結果9着となりました。真ん中よりやや外枠からのスタートでしたが、よもやの出遅れで後方からの競馬で1角へ。その1角では後方4番手の内へポジションを取りました。道中は折り合いも付いて直線に賭けるべくジッと脚を溜めてる感じがしました。4角で徐々に先団に付ける形で直線へ。その直線では勝ち馬の後ろに付けたがあっさり突き放されてしまい歯が立ちませんでしたね。

ラストランでG1・6勝目を挙げたグランアレグリア

予想的に、1着は直線向いた際に一瞬あれ?と思いましたが半ばで一気に加速し強い競馬だったラストランのグランアレグリアでしたね。2着はやはり次世代のマイル界を引っ張りそうな3歳馬のシュネルマイスター、3着はS前に発汗がかなり気になったがきっちり走ったダノンザキッドでした。いやはや予想は的中するにはしたものの…1、2、5番人気で決まり、3連単は5,460円と最低限6,000円は確保できると思ったのですがダノンザキッドが5番人気になった事で!?ガミる事に…ええ、穴党の出番は微塵もありませんでした。が、一応穴党としては4番人気グレナディアガーズと3番人気サリオスを切って穴馬を狙った予想は良かったと心に言い聞かせてます。が、この当たった勢いで、次!って感じで次週頑張ります。

あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ

今後も当日重賞レースがある際に、無料メルマガ(当日10:00と10:30)での予想を送らせて頂きます。宜しければ登録お願いします。【俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム

次週は土曜に京都2歳S(G3)が、日曜には京阪杯(G3)とジャパンカップ(G1)が開催されます。もちろん注目はジャパンカップで、海外から3頭の外国馬が参戦でRムーアJやCデムーロJの来日もあり楽しみではあります。が、個人的には京都2歳Sが気になるも…上位人気位決着になりそうな予感。4桁配当ならどうにもなりませんが、波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました