2022年 京都金杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったエアロロノアは飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 バスラットレオン 9着(5番人気)
3歳時のNZTで2着に5馬身差の圧逃勝利から一転、NHKマイルCが落馬競走中止。その後ダービーはともかく京成杯AHで15着に富士Sで12着、更にダートの武蔵野Sで13着と見せ場なし。好調教は変わらずで、中京のシンザン記念で3着の鞍上坂井(瑠)Jに手が戻るなら…復活を期待してみる。

◯ 4 ダイアトニック 4着(12番人気)
一昨年の京都金杯で最速の上がりで2着から、徐々に距離を短縮し4走前の函館SSで重賞2勝目。ただ、その後前走までの3戦で15、13、14着と“らしさ”が出ず放牧。4ヶ月の休み明けでハンデ57.5キロだが。調教は抜群の動き。追える岩田(康)Jに替わりマイルでも馬券圏内で期待する。

▲ 8 ルークズネスト 11着(3番人気)
主戦幸Jがダイワキャグニーに乗り替わり、鞍上、そしてローテも気になるがこの強力世代なら。前走の阪神C17着はルメールJを背にしても17着は負けすぎだが、今回はファルコンS勝ちでシンザン記念2着の中京【1300】替わりは魅力。19勝から昨年46勝を挙げ重賞1勝の泉谷Jを背に好結果を期待する。

△ 5 ディアンドル 16着(6番人気)
4走前に福島牝馬Sで重賞初制覇から、ヴィクトリアマイルで2・3着馬に僅か0.1秒差の4着と好走。ただ中京記念で8着に前走福島記念で13着と見せ場なし。右回り5勝だが、案外今は左回りの方が…!?、そして陣営もチークピーシズからブリンカーに変更との事でCデムーロJの手腕で期待する。

× 10 カイザーミノル 3着(2番人気)
前走天皇賞・秋で初距離2000mでよもやの逃げからから、名牝グランアレグリア3着以外前に行った馬は全滅の14着。今回は距離短縮はプラスで、毎日王冠であのシュネルマイスターに0.3秒差で5着は魅力。ブリンカーも効いてる様でG3のハンデ戦、鞍上は未知の横山(典)J【1004】だが期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から突き抜けた7番人気のザダル、
2着は3番手の競馬から直線粘り腰を魅せた11番人気のダイワキャグニー、
3着は直線外から鋭い脚を伸ばした2番人気のカイザーミノルでした。

スタート後に競ったのが最後の直線でに

我が本命の◎バスラットレオンですが結果9着となりました。スタートは内枠2番からでスッと出れ、先頭に躍り出るべく前に出して1角へ。その1角ではサトノフェイバーと少し竸る形で無理矢理先頭に立った感じも一応逃げる形を取れました。道中は折り合いも付き淡々と最後の直線で脚を残すべくマイペースで脚を溜める状況。ただ行きっぷりが微妙な気はしてましたが…4角で後続との差が徐々に縮まり直線へ。その直線では半ばまでは粘るも最後はズルズルと後退していきました…

ハンデ57.5キロのザダルに完敗…

予想的に、テン乗り松山Jが即重賞勝利に導いたザダルが57.5キロを背に2着に1馬身も離して強い内容でしたね。2着は古豪もG3ならまだまだのダイワキャグニーで、3着は後方外から鋭い脚を伸ばしたカイザーミノルでした。3連単が194,320円と早々10万超え馬券となる大波乱…ルークズネストとダイワキャグニーとの間で何があったか?だが幸Jはダイワキャグニーへの時点で…そして超高配当にの立役者になりました。予想で裏本命×のカイザーミノルは頑張ってくれましたが、何よりザダルは微塵も眼中になかった時点でジエンド。更にはディアンドルにルークズネストが見せ場もなく撃沈し、残念ながら完敗な予想でハズレてしたレースでした。。。

さて、今週末には日曜にシンザン記念(G3)と祝月にフェアリーS(G3)が開催されます。先ずは今年初的中を狙いたいところ。中山金杯の様に1番人気を敢えて切って自爆するパターンもありますが、この3歳重賞で好配当の的中に向けて頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました