2022年 日本ダービー(G1) 予想&結果 あっぷる【的中】

的中したレース 的中したレース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

ダノンベルーガを切り、日本ダービーの予想を当てる事ができました~^^
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 マテンロウオリオン 17着(9番人気)
NHKマイルCで2着から参戦だが、父はダイワメジャー+全5戦【2300】が1600m以下と全ては距離だろう。ただ祖母にはオークス勝ちのレディパステルに、同ローテでディープスカイを勝たせた昆師。マイル“も”走れる馬と信じて一発を期待する。

◯ 3 アスクビクターモア 3着(7番人気)
皐月賞ではデシエルトの出遅れと内枠から初逃げも、トラックバイアスを加味しても勝ち馬に0.4秒差の5着は見どころ十分。2走前の弥生賞でドウデュースを封じ込め、距離延長はプラスでディープの血。好走を期待する。

▲ 6 プラダリア 5着(5番人気)
前走の青葉賞では結果が出なければ放牧の中、敢えて“ダービーを見据えた仕上げ”でハイペースから2分24秒2の好タイム。同舞台で2400mを2勝しており、上積みも更に見込める。勝てないジンクスを破る可能性+強心臓池添Jで好走を期待する。

△ 13 ドウデュース 1着(3番人気)
前走皐月賞では最速の上がりで追い込むも、3着まで。道中15番手はさすがに後ろ過ぎたものの、G1馬の底力を感じた。また1戦1勝の東京だが、アイビーSから得意そうな上に仕上がり抜群とくれば…天才武(豊)Jの手腕で好走を期待する。

× 18 イクイノックス 2着(2番人気)
前走皐月賞では長期休養明け+18番枠で2着と能力を魅せたが、再度18番枠も叩いた上積みと、先週オークス勝ちの鞍上ルメールJは魅力。東京コースは、東スポ2歳Sで32.9秒と次位に0.6秒も差をつけ2着に2馬身1/2差。素直に好勝負を期待する。

3連単は15,770円の配当をゲット!

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記で的中し、3連単の馬番は13→18→3で、人気順は3、2、7番人気となり配当は15,770円でした。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からスッと脚を伸ばしクビ差先着の3番人気のドウデュース、
2着は直線外から鋭い脚で追い込んだ2番人気のイクイノックス、
3着は2番手から早め先頭で粘り込んだ7番人気のアスクビクターモアでした。

我が本命◎は、最後追わず…

我が本命の◎マテンロウオリオンですが結果17着となりました。真ん中10番枠からのスタートで後方ポツンかな…と想定していた私ですが、スタートはやや伸び上がって出て後方へ。その1角では後方2番手へポジション取り。道中は折り合いも付き、腹を括っての後方ズドンを狙うべく脚を溜めてる印象。4角で前と少し差を詰め直線へ向き大外へ。その直線では斜め前に勝ったドウデュースと2着イクイノックスを見ながら追い込むも…最後は追うのをやめた感じでしたね。

ダノンベルーガを切れた事が大きかった

予想的に1着はダービーレコードで制覇で裏本命△のドウデュースで、直線馬場の真ん中から良い末脚でやはり凱旋門賞を狙う程でしたしさすが武(豊)Jと思いました。2着のイクイノックスは裏本命×にしましたが勝ち馬の外から勝ち馬を凌ぐ末脚も皐月賞に続き2着で能力はありますね。3着は◯に推したアスクビクターモアですがディープインパクトの血は侮れないと思い狙うも、早め先頭から一瞬夢を見たが直線半ばでフラフラとなり…持ち直して粘りきったのは有り難かった。3連単は15,770円で的中となるも配当としてやや物足りないが、穴党として1番人気のダノンベルーガを切り、日本ダービー的中というのはせめてもの救い。そのダノンベルーガは、共同通信杯勝ちから急遽皐月参戦で師が『仕上がり過ぎた』のコメントから歯車が狂ったか?という個人的見解。また、当日は-10キロも減らしゲート前ではかなり発汗が目立ちながらも4着と能力を感じさせた結果でしたね。はい、という事でこの世代の頂点を極める日本ダービー的中で締め括れました。

あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ

今後も当日重賞レースがある際に無料メルマガ(当日1レース目10:00と2レース目10:30)での予想を送らせて頂きます。宜しければ登録お願いします。【俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム

この後目黒記念も予想しており、当てたいところですが結果は後ほど。

タイトルとURLをコピーしました