【POG】モーリス産駒で母キャットコインの2020となるフリップアコインの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

母に続けとデビュー戦から好勝負か!?。父はモーリスで母キャットコインの2020となるフリップアコインをご紹介したいと思います。

フリップアコインのプロフィール

馬名:フリップアコイン(2歳・牝馬)
馬主:G1レーシング
管理:斉藤(崇)師
募集額:3,000万円
生産:社台コーポレーション白老ファーム
父:モーリス
母:キャットコイン
母父:ステイゴールド
デビュー日:2022年9月19日(月祝) 中京 芝1600m
鞍上:団野ジョッキー

激走の“ショウグン”が2着まで…

父はモーリスで、先週の新馬戦は2頭出走しシゲルショウグンが2着にモーメントキャッチが6着。また未勝利戦も2頭出走でコクセンプウが5着にニシノスナイパーが9着となり、産駒としては勝ち星を挙げる事ができませんでした。因みに新馬戦2着のシゲルショウグンは10番人気の低評価でしたが、ダ1800mで逃げ粘って2着で展開もあれど時計もまずまず?なだけに次走は面白そう。また2020産ですが、新馬勝ちのノッキングポイントとフロムナウオンが共にサウジアラビアRC(G3)へ向かう様です。同産駒の激突ですし、ここは強メンバーも揃いますしどんな結果を出すのか気になります。

母は無傷のデビュー3連勝で、クラシック皆勤賞

母はキャットコインで、ステイゴールド産駒ですね。現役時は無傷のデビュー3連勝でクイーンC(G3)を制し、牝馬3冠では新星となるか!?という感じも桜花賞7着にオークス12着、そして秋華賞16着と結果は出ずも皆勤賞。その後も主な活躍ができないまま、通算13戦3勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活は初仔のアルパインリンクス(父ルーラーシップ/牡馬)が1戦で登録抹消、2019のマンクスホップ(父ハービンジャー/牝馬)は未勝利を活も1勝クラスで苦しい状況。因みに2021はストリートクライ産駒のニューイヤーズデイを配合され、牡馬が誕生しています。

調教の動き+血統で初戦から期待度UP

そんな中、モーリスを配合したフリップアコインが今週末のデビューが決まりましたね。そのデビュー戦は19日(祝月)の中京マイル戦で鞍上は団野ジョッキーで参戦。ここには血統的魅力で藤岡(康)ジョッキーのリッスンアップがライバルとなりそうですが、個人的に池添ジョッキー騎乗のヤマカツリン(父ヤマカツエース)が出走予定で応援したいとも思ってましたが…土曜中京の芝1200mを選んでます。ゲートは8月下旬に合格し、調教では文句なしの好時計を連発で初戦から期待度は高く感じます。母の様にデビューから存在感をアピールしてくるか!?初戦が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました