2023年 日経新春杯(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったヴェルトライゼンデが勝ち切りましたね。そして2着のキングオブドラゴンを持ってても…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 プリマヴィスタ 12着(6番人気)
近重賞5戦で8、9、取、6、5着と厳しい結果も、6走前の2200m三方ケ原S(3勝クラス)で日本レコードで快勝。因みに同週前日にアスクワイルドモアが京都新聞杯で出したレコードを0.5秒をも上回るタイム。鞍上からも一発を期待する。

◯ 10 キングオブドラゴン 2着(10番人気)
前走アルゼンチン共和国杯では18着も、内ラチ沿いにぶつかり参考外。ただ、4走前の鳴尾記念では勝ち馬ヴェルトライゼンデに0.3秒差の逃げ粘り、当時より斤量3キロ差に今回は中京芝2200m【0210】の得意コース。矢作師×坂井(瑠)Jにも期待する。

▲ 1 ヤマニンゼスト 4着(5番人気)
神戸新聞杯で12番人気の低評価を覆す2着馬、菊花賞では外を回らされての6着と渋とさを見せた。2ヶ月半振りながら調教では楽な手応えを見せ、跳びがキレイで雨残りはやや気になるが…レジェンドの手腕で好走を期待する。

△ 8 ヴェローナシチー 11着(3番人気)
前走グレイトフルSで2着と3勝クラスを勝ちきれずも、京都新聞杯2着に若葉Sにと白百合Sのリステッドで2着2回の実績。1勝馬の身でハンデが最軽量の54キロで鞍上も川田ジョッキー。2200m【0111】も合い好走を期待する。

× 3 ロバートソンキー 5着(1番人気)
前走オールカマーで2着と、やや苦手な右回りを克服し勝ち馬とは0.2秒差の好走。その勝ち馬は、次走エリザベス女王杯(G1)勝ちとレベルも文句なし。雨が残りそうな馬場に左回り【4110】の舞台なら休み明けでも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の外から59キロも何のそので突き抜けた2番人気のヴェルトライゼンデ、
2着は直線内から粘りに粘り腰を見せた10番人気のキングオブドラゴン、
3着は勝ち馬の外から追い込んできた4番人気のプラダリアでした。

後方2番手の競馬は想定外…

稍重の開催となりましたが、我が本命の◎プリマヴィスタですが結果12着となりました。真ん中やや外9番枠からのスタートでしたが、危なげなく出るもやや馬に挟まれ下がる感じで1角へ。その1角では後方2番手の内にポジション取り。道中は折り合いも付き、先行馬を追いかけるべくじっくり脚を溜めつつ追走。3角で徐々にポジションを上がったがまた後方2番手ヘ。4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では大外に出し末脚は伸ばしたが前も止まらずジエンド。あの位置ではさすがに厳しいですね…

キングオブドラゴンの激走で3連単は高配当へ

予想的に1着となったヴェルトライゼンデですが、59キロもやはり自力は違い強い内容でした。2着の我が予想で◯にしたキングオブドラゴンですが、人気薄も直線で粘りに粘り条件的にも合ってましたね。3着のプラダリアはダービー5着の実力はダテではなくしっかり力を見せ今後が楽しみな内容。3連単は96,330円と、もう少しで10万超え馬券でしたが人気のないキングオブドラゴンが高配当へ導きましたね。今回はヴェルトライゼンデが予想時点で1番人気に59キロもあって敢えて来たら仕方ないで切った事。そして予想時点でプラダリアが4番人気の為、ヤマニンゼストの5番人気を入れた事…色々タイミングが合いませんでしたが、全て言い訳。残念ながら当てる事ができませんでした…

次週は土曜は重賞なしで、日曜はAJCC(G2)と東海S(G2)が開催予定ですね。どちらも頭数がいるだけにケンせずに済みそうで楽しみで、好予想ができればと思います。

タイトルとURLをコピーしました