【高松宮記念(G1) 2023】ピクシーナイトVS新星アグリ!?そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末26日(日)には、中京競馬場でスプリントG1の高松宮記念(G1)が開催されます。面白いメンバーが揃った印象で、2021年のスプリンターズS覇者で1年振りの復帰戦となるピクシーナイト、そして前走阪急杯(G3)を制し目下4連勝の新星アグリの対決が注目となるでしょうか。ただ他も骨っぽいのがズラリというメンバーですし、穴党としてどこから狙うか非常に楽しみではあります。それでは現時点での上位人気になりそうな馬や、穴馬らしき馬を勝手ながら検証してみたいと思います。

高松宮記念(G1)/2023 ピックアップ馬

1年4ヶ月振りの実践で“ぶっつけ”の影響は!?

馬名:ピクシーナイト(5歳・牡馬)
馬主:ゴドルフィン
管理:田中(博)師
生産:Mr. & Mrs. Oliver S. Tait
父:レモンドロップキッド
母:Unreachable(アンリーチャブル)
母父:ジャイアンツコーズウェイ
鞍上:戸崎ジョッキー

2021年のスプリンターズS(G1)で3歳の身ながら、2着レシステンシア以下に2馬身差をつける強い内容でG1初制覇。続く香港スプリント(G1)では1番人気に推されるも競走中止で骨折が判明。そこから約1年4ヶ月振りの復帰戦となるが、能力は認めるも気になってるのは…ぶっつけ本番。当初阪急杯で復帰し、ここへの予定がよもやの歩様の乱れで回避し使えなかった事は大きい気がしている。調教は動けてる様であっさり勝たれたらお手上げだが、今回のメンバーはかなり骨っぽい。また前走落馬の悪夢おの影響もないとは言い切れず、現時点では思い切って“来たら仕方ない”で切る事も視野に入れてる私です。

4連勝中+馬主の勢いでG1初制覇となるか!?

馬名:アグリ(4歳・牡馬)
馬主:三木正浩氏
管理:安田(隆)師
落札額:1億500万年(セレクトセール 2020)
生産:ノーザンファーム
父:カラヴァッジオ
母:オールドタイムワルツ
母父:ウォーフロント
鞍上:横山(和)ジョッキー

強力4歳世代から。昨年8月に1勝クラスを快勝後、2勝→3勝クラスを勝ち前走阪急杯(G3)で重賞初制覇の4連勝。2着ダディーズビビットとはクビ差だが、3着ホウオウアマゾン以下を2馬身以上離す内容に7~8分のデキと陣営もコメントしていた。気になる1200mの距離距離は、過去1勝クラスで1度経験し勝ち馬に0.5秒差の4着。1400~1600mが主戦場だけにどう出る!?も、マイルG1で好走馬がこの舞台での好走も目立つのもある。今までより俄然メンバーが強力になるが、調教も自己最速を叩きだし上積み必至の今回。馬主はジャスティンパレスで先週重賞勝ちの勢いでここも!?。現時点では予想にの候補に残しておこうと思う私です。

前走の斤量と昨年のG1で少差のここはチャンス!?

馬名:ナムラクレア(4歳・牝馬) 
馬主:奈村睦弘氏
管理:長谷川(浩)師
生産:谷川牧場
父:ミッキーアイル
母:サンクイーンⅡ
母父:ストームキャット
鞍上:浜中ジョッキー

小倉2歳Sに函館SS、そして今回同じ舞台だった前走シルクロードSでスプリントG3戦を3勝。その前走がハンデ56.5キロを背負いながらも、最速の上がりで牡馬相手に直線一蹴で差し切る内容は魅力的だった。中京コースも前走クリアし、調教の動きからも1度叩かれた上積みも十分。昨年スプリンターズS(G1)では外々を回ってしまうも勝ち馬に0.2秒差の5着と差は僅かで、そろそろG1に手が届くか!?。現時点では、人気次第もあるが予想に入れる可能性が高い私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

重賞2勝の内容なら…ここでも通用!?

馬名:ヴェントヴォーチェ(6歳・牡馬)
馬主:エデンアソシエーション
管理:牧浦師
生産:下河辺牧場
父:タートルボウル
母:ランウェイスナップ
母父:ディスタントヴュー
鞍上:西村ジョッキー

2走前のスプリンターズS(G1)では11着に敗れたが、勝ち馬に0.6秒差でそんなに悪くない。ただ、3走前のキーンランドC(G3)では後のスプリンターズS2着馬ウインマーベルを2キロ重い斤量にも関わらず最速の上がりで差し切り勝ち。そして前走オーシャンS(G3)では相手関係はともかく2着以下を2馬身離しての強い内容で勝利。その2戦が共にルメールジョッキーという点と、左回りはやや気になるも鞍上はスプリンターズSでも騎乗の西村ジョッキーなら配当妙味は出るはず!?。現時点では、まだ見限れず予想の候補に残しておこうと思う私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬+気になる馬を検証してみました。その他にもメイケイエールやナランフレグにグレナディアガーズ、ロータスランドやトウシンマカオ等なども気になるところ。さて、今年春のスプリントG1でどの馬が頂点に輝くのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました