どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
良血の一族からそろそろ活躍馬が誕生か!?。父はエピファネイアで母アドマイヤセプターの2021となるコンテネレッツアをご紹介したいと思います。
コンテネレッツアのプロフィール
馬名:コンテネレッツア(2歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:宮田調教師
募集額:6,000万円
生産:ノーザンファーム
父:エピファネイア
母:アドマイヤセプター
母父:キングカメハメハ
デビュー予定日:2023年11月25日(土) 東京 芝1600m
鞍上予定:ルメールジョッキー
先週3勝も、1番人気フォルラニーニが…
父はエピファネイアで先週の新馬戦には3頭出走。ウインリベラーレが2着にエピファドールが5着でオセファニアが15着。また未勝利戦には5頭出走し、カニキュルとフォーザボーイズが共に1着で、サウンドノバが10着にメタシアターが11着スマートカナートスが15着でした。その他赤松賞(1勝クラス)にステンレボッシュが出走で1着。重賞の東スポ2歳S(G2)に2頭出走で、ミカエルパシャが5着にフォルラニーニが8着。産駒としては計3勝を積み上げる事ができました。個人的にフォルラニーニの8着が…テンションも高くまだ若さも見せてはいたものの、流石に負けすぎな印象。潜在能力は高いと踏んでただけに次走の走りに再度期待です。
全姉スカイグルーヴに半兄デシエルトの血
母はアドマイヤセプターでその母はアドマイヤグルーヴで3代母はあのエアグルーヴという良血のキングカメハメハ産駒。現役時は、京阪杯(G3)で2着や札幌2歳S(G3)やスワンS(G2)等などで3着はあれど残念ながら主な勝ち鞍はなし。通算27戦5勝で引退から繁殖入り。その繁殖生活では、2017産のスカイグルーヴ(父エピファネイア/牝馬)が京王杯SC(G2)等など重賞で2着3回。そして2019産デシエルト(父ドレフォン/牡馬)は、デビューから3連勝で若葉S(L)を制しているが重賞勝ち馬はなし。また2020産のリベイラパレス(父エピファネイア/牡馬)は、デビュー2戦目に初勝利を挙げ能力を垣間見せるが奇しくも屈腱炎を発症。過去にも喉鳴り等など故障や疾病の多い状況で、思うように…という状況。因みに2022産は、新種牡馬で愛2000ギニー勝ちのシスキンを配合された牡馬が誕生しています。
気性の部分&脚元の部分がポイント
そんな中、3度目のエピファネイアを配合したコンテネレッツアが今週末のデビューを予定としています。馬主はキャロットファームで募集額は6,000万円。預託先は宮田調教師となり、リベイラパレスの次ぐ2年連続管理となります。デビュー戦は当初10月予定も球節の腫れで放牧から、立て直し25日(土)の東京芝マイルで鞍上ルメールジョッキーをスタンバイ。ゲート試験は8月上旬に合格し、調教は脚元の不安はあれど能力の片鱗は垣間見せてる模様で順調にこなしてます。また、誰が乗ってもフットワークを褒めるそう。個人的には良血を認めるも脚元の不安がつきまとう血統という印象…脚元さえまともならと思わせるが、先ずは初戦でどんな結果を出すか楽しみです。