どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
ダノンファンタジー以来の好走馬となるか!?。父はキズナで母ライフフォーセールの2021となるスティンガーグラスをご紹介したいと思います。
スティンガーグラスのプロフィール
馬名:スティンガーグラス(2歳・牡馬)
馬主:エムズレーシング
管理:木村哲也調教師
落札額:1億1,500万円(セレクトセール2021)
生産:ノーザンファーム
父:キズナ
母:ライフフォーセール
母父:ノットフォーセール
デビュー予定日:2023年12月28日(木) 中山 芝2000m
鞍上予定:ルメールジョッキー
先週1勝で、今週Gの1に最多4頭の出走予定
父はキズナで先週の新馬戦には5頭出走馬。スマートスピアが1着にアンジョルラスが2着、ホークフィールドが4着にリアリータイトが7着とグーヴェルナイユが11着。また未勝利戦には8頭出走しクイーンズウォークが1着とフローラルセントが2着にゴールドスターとセルースが共に4着、マイネルオデーサとツリーフロッグが共に5着、ネバーモアとサマーアゲインが共に7着。その他1勝クラスやOPへの出走馬なく、産駒としては計1勝を積み上げる事ができました。現産駒筆頭格は朝日杯FS(G1)で3着のタガノエルピーダでしょうか。因みに今週ホープフルS(G1)には、出走確定なセンチュリボンドにサンライズジパング。更には抽選対象だがショウナンラプンタにインザモーメントと計4頭も参戦予定。産駒としてどんな結果を出すか気になります。
母はG1馬のダノンファンタジーを輩出
母はライフフォーセールとなりアルゼンチン産のノットフォーセール産駒。現役時は、ブエノスアイレス賞やラプラタオークスのG1を2勝。他にもミゲルルイスモラレス賞やラプラタ1000ギニーにラウルアリステギ賞のG2を3勝し、更にはデルリAゴメス賞のG3勝ちで通算10戦8勝で引退。そして期待された繁殖入りは日本国内となり、代表産駒と言えば2016産のダノンファンタジー(父ディープインパクト/牝馬)。奇しくも同世代には、あのグランアレグリアにクロノジェネシスがいる世代でしたがそんな中でもそのクロノジェネシスを2着に押さえ阪神JF(G1)勝ちのG1馬を輩出。ただその他が、キングカメハメハにキズナにハービンジャー、ハーツクライ等などを配合も…という状況。ちんまいに2022産は最終世代となるドゥラメンテを配合された牡馬が、2023産はサトノダイヤモンドを配合された牡馬が誕生していますね。
鞍上ルメールジョッキーでゲートイン出来れば勝ち負け!?
そんな中、キズナを配合されたスティンガーグラスがホープフルSの当日にデビューを予定としております。馬主はエムズレーシングでセールにて1億1,500万円の高額落札。預託先は、木村哲也調教師となりこの血統は初管理となりますね。また、気になるデビュー戦は、28日(木)の中山芝2000mを鞍上ルメールジョッキーを確保。ただ、この時期で仕方ないが登録馬がかなり多い中にムルザバエフジョッキーのダノンホイットニーや松山ジョッキーのブラックサンライズ等など骨っぽいのも登録されている中で出走と陣営の意気込み+ゲートインできれば…と、個人的に勝ち負けを意識してると勘ぐってしまいます。ゲート試験は9月下旬で合格し、調教の動きは途上という感じだが動きは時計以上と思える感じ。出走できれば…という感じも、ダノンファンタジー以来の好走馬となるか!?。ゲートインできれば初戦から期待したい私です。