2024年 函館記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったホウオウビスケッツが、鞍上の好判断もあり重賞初制覇となりましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 リカンカブール 8着(11番人気)
2走前の中山金杯で重賞初制覇から挑んだ前走大阪杯が…メンタルの弱さを露呈と大歓声でパニクり16着の最下位は度外視できる。レース後は放牧でリフレッシュ。58キロだが連勝歴もあり、肝心なスタートが4角奥のポケット。G3で巻き返しを期待する。

◯ 11 アケルナルスター 11着(13番人気)
主戦の丹内が大外16番を選んだのは気になるが…札幌日経OPで後のG1馬の2着、福島記念が勝ち馬に0.4秒差の5着。そして前走7ヶ月の休み明けの巴賞は、勝ち馬が逃げ切る展開を長い脚を使い0.3秒差の3着まで追い込んだ。函館【1010】と得意な洋芝で期待する。

▲ 5 サンストックトン 7着(9番人気)
コチラも主戦横山(武)Jが他馬へ…も、2歳から毎年参戦の北海道シリーズ。函館・札幌【2201】で着外1は、前走巴賞の勝ち馬が逃げ切る展開でも最速の上がりで追い込む洋芝適性の高さ。ハンデ55キロ+距離延長がより魅力で、展開がハマれば…期待する。

△ 1 サヴォーナ 4着(1番人気)
神戸新聞杯に日経新春杯のG2で2度2着から斤量57.5キロと見込まれたが、ブローザホーンやスキルヴィング等など闘った相手+天皇賞・春で0.7秒差の実績は大きい。距離一気の短縮にG3で、勝ち切るはともかく馬券圏内で期待する。

× 10 トップナイフ 10着(3番人気)
様子見が妥当か?…昨年の菊花賞で14着以来+手術明けの今回。ただ、陣営のここを目標に調整した内容に一票投じたい。また、初函館も札幌【1111】で圧勝歴もあり、当時の鞍上横山(和)J【1111】へ戻る。現予想時点4番人気の配当妙味もあり、好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭で押し切った3番人気のホウオウビスケッツ
2着は馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ4番人気のグランディア
3着は前目を最内から粘り混んだ14番人気のアウスヴァール

直線脚を伸ばしたが…

我が本命◎リカンカブールですが、結果は8着となりました。真ん中ちょい内6番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ前目に付けるべく出して1角へ。その1角では4~5番手の内目に位置取り。道中は折り合いも付き少しポジションを下げて追走。3角では中団やや前から団子状態から、4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では馬場の真ん中を選んで脚を伸ばすも伸びきれず。

番手と腹を括った騎乗の岩田(康)ジョッキーの好判断

1着となったホウオウビスケッツでしたが、逃げず番手の競馬で巴賞勝ちから連勝で重賞初制覇となり着差からも強い内容でしたね。2着のグランディアは馬場の真ん中から脚を伸ばし、3着のアウスヴァールはマイペースで最内から粘り込み波乱を演出。3連単は579,230円と超高配当で穴党の出番があれど我が予想は…完敗です。本命が通用せず、返し馬でやる気なさそうに感じたサヴォーナは4着。そして裏本命のトップナイフはまだだったか…トドメに今日の馬場で後方からはさすがに厳しいサンストックは7着まで追い上げたが無念。逆に狙えなかったアウスヴァールとグランディが連に絡み、ハンデもそうだが人気割れで狙いが定まらなかった…さすがハンデ戦の夏競馬。この夏で一発当てたいところです。

次週は同様は重賞がなし。日曜は中京記念(G3)が開催されます。G3らしいメンバーで本日同様ハンデ戦なら穴党の出番がある結果を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました