どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
ラストクロップの評判馬がデビューする様です。父ドゥラメンテで母マスクオフの2022となるマスカレードボールをご紹介したいと思います。
マスカレードボールのプロフィール
馬名:マスカレードボール(2歳・牡馬)
馬主:社台レースホース
管理:手塚調教師
募集額:8,000万円
生産:社台ファーム
父:ドゥラメンテ
母:マスクオフ
母父:ディープインパクト
デビュー予定日:2024年8月11日(日) 新潟 芝1600m
鞍上予定:戸崎ジョッキー
先週は、評判馬が4着…
父はラストクロップのドゥラメンテで、先週の新馬戦には2頭が同レースへ出走し、サリーチェが4着でケリフレッドアスクが6着。そして未勝利戦は1頭のみ出走したラストレガシーが2着で産駒としては勝ち星を挙げる事ができませんでした。いやはや注目のサリーチェですが、単勝1.7倍のダントツ1番人気で直線で上がり2位の末脚も届かず。ルメールジョッキーから“まだ緩く使って良くなりそう”とレース後のコメント。個人的には…かなり期待していたが、血統的にやや晩成さもあり今回叩かれた上積みはあるだろうが化け物的な印象を感じなかった。今後の成長次第でどう転ぶか?だが次走以降に期待したいですね!
母は屈腱炎で引退も、能力を垣間見せた5戦
母はマスクオフで祖母がビハインドザマスクとなるディープインパクト産駒ですね。現役時は、デビュー3戦目に初勝利を挙げ、その後500万下で2度の2着。安定した戦績【1310】で5戦中4戦が、上がり最速で2位1度と母ビハインドザマスクを思い出させる脅威の末脚を披露し能力を垣間見せたが…よもやの屈腱炎発症で9ヶ月の休養。その後復帰とはならず、通算5戦1勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活で代表産駒と言えば、未だ記憶に残る2020産マスクトディーヴァ(父ルーラーシップ/牝馬)でしょう。ローズSと阪神牝馬SのG2・2勝馬で、秋華賞では3冠がかかったリあのリバティアイランドにあわやを思わせた末脚で2着と今秋が益々楽しみな産駒。その他2019産のスガオノママデ(父ハービンジャー/牝馬)が、2月と遅いデビューも未勝利戦で既走馬相手に2着に2馬身半差を付ける快勝と能力を垣間見せたが…骨折が判明し惜しくも登録抹消されています。因みに2023産はエピファネイアを配合した牡馬が、2024産はモーリスを配合した牝馬が誕生しています。
超良血アロンズロッドの対決はお預けへ…
そんな中、最終世代のドゥラメンテを配合したマスカレードボールが今週末のデビューを予定としています。馬主は社台レースホースで募集額は8,000万円。預託先は手塚調教師と、この血統初管理になるのかな?。気になるデビュー戦は、11日(日)の新潟芝1600mを鞍上戸崎ジョッキーで参戦予定。この番組ですが、当初強力ライバルとなる予定だった“アロンズロッド”がルメールジョッキーを背に出走予定も“体調が整わず”回避。敢えてぶつける訳ではなかったと師のコメントだが、この回避により関係者の期待値の高さからも新馬勝ちへ近づいたか!?。ゲート試験は5月中旬に合格しており、兄弟や血統からもやや奥手と思ったが…既にデビューが目の前という事でほぼ万全の状態模様。血統的に気になる脚元の不安もなさそうですし、まともなら良いところまでいけそうな能力は秘めてそうですが…果たして初戦でどんなパフォーマンスを見せる事ができるか!?。俄然注目の1頭です!