1998年日本ダービー馬のスペシャルウィークが23歳で亡くなる…

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

昨日から残念なニュースが出てましたが、
1998年に日本ダービー馬となりG1・4勝をしたスペシャルウィークが
27日、日高大洋牧場で放牧中に転倒し左腰の強打したとみて、
亡くなったという事の様ですね…

馬名:スペシャルウィーク(牡馬)
通算成績:17戦10勝
父:サンデーサイレンス
母:キャンペンガール
母父:マルゼンスキー
G1勝利:日本ダービー(1998年)、天皇賞・春秋、ジャパンC(1999年)

あの天才武(豊)Jが日本ダービー初制覇となったスペシャルウィーク。
武(豊)Jも管理していた白井師も無念の思いでしょうね…

個人的にスペシャルウィークの世代が凄く強烈なインパクト。
スペシャルウィークを始め、エルコンドルパサー、グラスワンダー、
セイウンスカイ、キングヘイロー、マイル界でエアジハード、
スプリント界ではアグネスワールド、ダート界ではウイングアロー、
牝馬にはファレノプシス等々…特に、
外国産馬VS内国産馬の対決が非常に楽しかった。
未だに私はエルコンドルパサーが一番好きな馬ですが^^;

また、引退後の種牡馬としては、
オークスとアメリカンオークスを制したシーザリオや、
牡馬混合戦を含むG1・6勝したあのブエナビスタを輩出と
種牡馬としても実績を残し昨年種牡馬を引退し余生を過ごしてたところに…

非常に残念ですが今後は子達に託すしかない。
本日出走するスペシャルウィーク産駒が一発を魅せてくれるかも!?

本当に本当にお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキング

ブログランキングで推奨穴馬を発表したりしています


中央競馬 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする