どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
この世代の新種牡馬+母が初仔と個人的には非常に楽しみな配合となりました。父はモーリスで母オツウの2018となるマジカルステージを紹介したいと思います。
馬名:マジカルステージ(2歳・牝馬)
馬主:大和屋暁氏
管理:須貝師
父:モーリス
母:オツウ
母父:ハーツクライ
デビュー予定:未定
鞍上予定:未定
父は今年の新種牡馬となるモーリスで、海外も香港カップなど海外G1を含めG1・6勝馬を挙げ通算18戦11勝で期待度MAXの種牡馬ですね。現役時はマイルが中心だったが、引退前3戦が2000mでG1・2勝を挙げ距離がひょっとしたら更に距離が延びても…!?というのが本音の私ですが、産駒がどんな遺伝を与えてくるのか興味のある新種牡馬ですね。
また、母のオツウですがハーツクライ産駒ですが、馬名が独特でインパクトが強く記憶に残ってますwww。現役時は新馬勝ち後の活躍を期待するも、2着が多くなかなか勝ち上がれない中で、500万下→1000万下→1000万下を芝・ダートで3連勝した時は開花した!?と思ったのですが…引退4戦前の福島牝馬S(G3)で3着の実績を残し、通算36戦5勝で引退、繁殖へ上がりました。
そんな中、新種牡馬のモーリスを配合されたマジカルステージが初仔となり着々とデビューへ向け調整されてます。馬主はそのオツウを所有していた大和屋暁氏で、預託先は須貝師と母オツウと同じコンビは感慨深い。因みに2019がキングカメハメハ産駒、2020がハービンジャー産駒という事で仔を順調に出せてます。
話はマジカルステージに戻し、調教が“抜群の手応えで坂路を駆け上がってる”との事でコレは非常に楽しみですね。血統的にもグラスワンダーとトウカイテイオーの血があり、興味津々。ダートも走れそうだが入厩予定が6月くらいだそうでやはり芝でのデビューを期待したいところ。初仔という点は気になるが、ワールドベストレースホースランキングで1位を取ったジャスタウェイに続け!とは大袈裟かもだが、勝手ながら密かに期待している私です^^;
もう少し先になりますが、デビューが楽しみです!