【高松宮記念(G1) 2021】インディチャンプ等など上位人気馬は拮抗!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週は中京競馬場では、スプリントG1の高松宮記念(G1)が開催されます。グランアレグリアが不在となり、注目は…個人的には抜けた馬は不在という印象で上位拮抗の印象。またシヴァージが回避となりアウィルアウェイが繰り上がりで吉田(隼)Jで参戦のレースになりました。もちろん穴党としては大波乱を期待していますが‥それでは勝手ながらピックアップ馬を悩みましたが、上位人気や穴馬など検証したいと思います。

高松宮記念/2021 ピックアップ馬

初の1200mでG1・3勝目となるか!?

馬名:インディチャンプ(6歳・牡馬)
馬主:シルクレーシング
管理:音無師
父:ステイゴールド
母:ウィルパワー
母父:キングカメハメハ
鞍上予定:福永ジョッキー

2019年には安田記念+マイルCSの同一春秋マイルG1制覇を成し遂げている同馬だが、昨年はG1でグランアレグリアに2戦2敗となり、マイラーズC(G2)の1勝のみ。そして今年初戦の阪急杯でトップハンデながら4着は、前が残る展開に休み明け、そして斤量もあっただろうが叩き2戦目で定量戦、そして強敵グランアレグリアがいなければもう1つ勲章を…。また、初の1200mは差しが決まる展開なら…という印象。馬券圏内ではとも思うが、どうも勝ち切るのは…という印象で、現時点ではもう少し吟味したく予想の候補には入れておこうと思う私です。

鞍上の乗り替わりで、どう出る!?

馬名:レシステンシア(4歳・牡馬)
馬主:キャロットファーム
管理:松下師
父:ダイワメジャー
母:マラコスタムブラダ
母父:リザードアイランド
鞍上予定:浜中ジョッキー

デビュー3連勝で阪神JF(G1)を制した2歳女王ですが、以降G1の桜花賞とNHKマイルCで何れも2着と勝ちきれず休養へ。そして休み明けのマイルCS(G1)で古馬相手に4番人気に支持されるも8着と崩れない印象も撃沈。仕切り直した前走阪急杯(G3)ではマイペースの逃げから2着以下に2馬身差を付ける快勝。万全の状態で本番へという事でしたが、主戦の北村(友)Jはドバイ遠征により早い段階で鞍上武(豊)Jが決まるも、よもやの怪我で浜中Jに乗り替わりが決まりました。コレがどう出るか?そして“逃げ”が一番でしょうが、同型のG1馬の兼ね合いが気になるところ。初の1200mは向く気がし、当日上位人気で初スプリント馬は過去好走馬が多い。更に前走の内容からも現時点で予想の候補に残そうと思う私です。

同型の兼ね合いが気になる…

馬名:◯外モズスーパーフレア(6歳・牝馬)
馬主:キャピタル・システム
管理:音無師
父:スパイツタウン
母:Christies Treasure
母父:ビロングトゥミー
鞍上予定:松若ジョッキー

同レース昨年の覇者ですが、重馬場で後に短距離G1・3連勝中のグランアレグリア相手にハナ差勝利した実力馬。が、近3走のスプリンターズSで10着、初ダートのJBCスプリントに参戦で4着、そして前走G3に下がったシルクロードSでよもやの17着と荒れた馬場やテン乗り北村(友)Jの影響もあったかもだが、それでもG1ならともかくG3ではかなり負け過ぎな印象を受けました。今回は主戦松若Jに手が戻るのはプラスでテンが早いのは百も承知も、同型で勢いのあるレシステンシアがいるレースだけにどんな展開になるたら…G1馬の底力で巻き返す可能性もあるだろうが、現時点では予想に入れない予定の私です。

現時点で私の穴馬として気になってる馬はコチラ

現時点の穴馬候補、そして無料のメルマガ登録はコチラ
人気ブログランキング」へ
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム
※皆様、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^

乗り替わりで“ポツン…”も!?

馬名:ライトオンキュー(6歳・牡馬)
馬主:ゴドルフィン
管理:昆師
父:シャマルダル
母:グレイトタイミング
母父:レイヴンズパス
鞍上予定:横山(典)ジョッキー

前走のシルクロードSは57.5キロの斤量でも荒れ過ぎた内を通った差か、2着は中々の内容と思った。叩き2戦目の今回は3度目(12着、9着)のG1ではちょっと力が足りない印象を持っている私。ただ、鞍上は13戦連続騎乗し重賞2勝の古川Jは無念も横山(典)Jに乗り替わりでここでポツン…も頭を過るが、天気も崩れそうな当日で重馬場も走れるという事から馬券圏内と考えれば…他にも気になる馬はいますが、現時点では予想の候補に残したい私です。

という事で、勝手ながら複数頭ピックアップしてみました。上位拮抗な気がしてる私で穴党としてはどの人気馬を切るか!?、そして穴馬を数頭…この中から5頭しか選べませんが3連単5頭BOXの予想で当てたい私です。

タイトルとURLをコピーしました