2021年 京都大賞典(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアリストテレスが2着も、何よりマカヒキの激走に驚いた私です…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 ステイフーリッシュ 7着(5番人気)
前走オールカマーは心房細動明けで無印だったが、勝ち馬に0.4秒差の5着と力を証明した一戦。ただ阪神コースは【0124】とやや不得手だが、3走前の京都記念ではあのラヴズオンリーユーに0.2秒差の2着と好走。テン乗り川須Jや距離【0003】と不安材料もあるが、天の邪鬼な私は矢作師の強気な中1週ローテに一発を期待してみる。

◯ 7 ダンビュライト 9着(8番人気)
2走前の京都記念で3着と5戦振りの好走から、前走日経賞では馬体重-12キロが響いたか直線手前で手応えなく12着と撃沈。立て直しで6ヶ月半の休養明け【0123】となるが乗り込み量は豊富。持ちタイム3位からも、当日のテンション次第では…前目の競馬から馬券圏内はとして粘走を期待する。

▲ 10 ディアマンミノル 4着(11番人気)
5走前で阪神2400mの3勝クラスを強い内容で勝利から、LのメトロポリタンSで3着。そこから近3戦が重賞戦で14、4、8着だが2走前の直線の短い函館記念で後方2番手から最速タイの上がりで豪快に追い込んで4着。舞台は東京に替わり4歳の成長力、好相性荻野(極)J【1010】に無欲の一発を期待してみる。

△ 11 キセキ 3着(4番人気)
QE2世Cで4着、宝塚記念で5着とG1の近2走が7歳馬ながら衰え知らずで上々の内容。G2に下がり内に1頭逃げたいクチがいるが、開幕週の馬場だけに久し振りに逃げの一手も!?。休み明けも実績があり、阪神【1423】も魅力。鞍上はテン乗りもこのメンバーで和田Jなら…と期待をしつつ狙ってみる。

× 14 ヒートオンビート 8着(2番人気)
初重賞戦の前走目黒記念(G2)では、3キロ軽量のウインキートスに0.3秒差の2着と好内容。その勝ち馬が後のG2戦で勝ち馬ウインマリリンに0.3秒差の2着、因みに3着グローリーヴェイズに4着レイパパレ。となると3キロ重かった同馬ならここでチャンスも!?。大外ながら【1501】の好相性阪神コースに戸崎Jで、好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線グイと一伸びアッと言わせド肝を抜かれた9番人気のマカヒキ、
2着はG前先頭に躍り出るも奇しくも差された1番人気のアリストテレス、
3着は早め先頭で押し切りを図った4番人気のキセキでした。

直線手前でムチの時点で…

我が本命の◎ステイフーリッシュですが結果7着となりました。内目の4番からのスタートでしたが、ゲートはすんなり出れ先行するべく前へ出していきました。1角では4番手の内にポジションを取り前を追いかける形。道中は折り合いも付いて、3角でもジッと脚を溜め4~5番手の内で追走。4角で徐々に馬群が詰まってきて直線手前でムチを入れ直線へは嫌な予感…。その直線では粘り腰で少し脚を使いましたが、奇しくも伸びきれませんでした。

日本ダービー馬マカヒキが大波乱を演出

予想的に、1着のマカヒキはもう全くの度外視でまさかのまさか…さすがG1馬というべきでしょうか驚きました。2着は近3走からもう…と思って切ったアリストテレスが見事踏ん張りました。3着は復活!と一瞬思わせ前で粘り込んだキセキでした。もういやはや完敗!何がどうあれマカヒキが勝ち切る、馬券圏内に入るを微塵も考えきれなかった…。3連単は180,510円と結果論ですが実績馬で決まってこの超好配当、もう大感動なレースも大完敗でぐうの音も出ない私でした。

次週は土曜に府中牝馬Sで、日曜は牝馬クラシック最終戦の秋華賞ですね。骨っぽそうで抽選対象馬もいますが、最後の1冠はどの馬になるか非常に楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました