【桜花賞(G1) 2022】ウォーターナビレラにプレサージュリフトも虎視眈々と…そして穴馬は!?

G1レースG1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週日曜には阪神競馬場で牝馬クラシックの桜花賞(G1)が開催されますが、抽選対象だった出走馬も確定しました。そんな中、昨日の一部“ピックアップ”の他にも有力馬と思わしき馬を検証したいと思います。さて、1、2番人気以外は人気割れしそうな印象ですが何かヒントにでもなれば幸いです。それでは、前回に続き勝手ながら更にピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証していきたいと思います。

大阪杯/2022 ピックアップ馬 Part2

武(豊)ジョッキー+武(幸)調教師で悲願となるか!?

馬名:ウォーターナビレラ(3歳・牝馬)
馬主:山岡正人氏
管理:武(幸)師
生産:伏木田牧場
父:シルバーステート
母:シャイニングサヤカ
母父:キングヘイロー
鞍上:武(豊)ジョッキー

デビュー3連勝でファンタジーS(G3)を制し、阪神JF(G1)では3番手の競馬から粘り込んで3着と粘走。そして前走チューリップ賞(G3)へ成長を思わせる+8キロで参戦も、今までより1~2列後ろから競馬をしての5着。“新しいレースで問題なし”とレース後鞍上がコメントしてるが、個人的にはやや物足りなさを感じた内容。ただ、遅生まれでまだ成長も加味でき叩かれた上積みももちろん見込める。更に武(豊)Jのコメントを勘ぐると今までとは違い、やや控えてサフラン賞で繰り出した上がり33秒台の末脚で一発を狙ってるとか!?も過る私。が、所詮憶測で正攻法でいくとちょっと勝ち切るまでは…?という事で現時点では切る方向で考えてる私です。

まだ底を魅せてない唯一の無敗馬

馬名:プレサージュリフト(3歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:木村(哲)師
生産:ノーザンファーム
父:ハービンジャー
母:シュプリームギフト
母父:ディープインパクト
鞍上:戸崎ジョッキー

出遅れ連発のデビュー2連勝でクイーンC(G3)を制し、まだ底を魅せてないと言える1頭。その前走が外を回してのスターズオンアースやベルクレスタを押さえ勝利。また、10月の新馬勝ち以来の休み明けだったが+12キロ増の馬体も、レース前のソエで追いきれなかった数字かもだがそれでも今回は叩かれた上積みは見込め、新馬から2秒以上も縮めた内容は頼もしく感じる。ただ、クイーンCから桜花賞はデータ的に微妙というデータ系は気にしないが、G1で出遅れは致命傷とハービンジャー産駒、母がスプリント主体だっただけに“G1クラスでの距離”もやや気がかり。現時点では予想の候補には残そうと思ってる私です。

前走G1からの直行で鞍上の乗り替わりで!?

馬名:ラブリイユアアイズ(3歳・牝馬)
馬主:井内康之氏
管理:黒岩師
生産:社台ファーム
父:ロゴタイプ
母:オープンユアアイズ
母父:ヴィクトワールピサ
鞍上:坂井(瑠)ジョッキー

昨年の京王杯2歳S(G2)では3着と我が予想は△ながら3連単10万馬券をプレゼント、そして前走阪神JF(G1)では8番人気だったが我が予想は◎に推し2着と好走してくれた。今回は直行というのを選んだ陣営。個人的には新馬から馬体減りが気になっていたが能力に期待し阪神JFでは◎にした。陣営のコメントから馬体は回復してそうで万全も、主戦の団野Jが落馬で坂井(瑠)Jへテン乗り。その坂井(瑠)Jはゴドルフィンマイルは勝ったものの国内重賞戦ではG3で2着1回は気がかりだが、逆に配当妙味が出れば…で、現時点では予想の候補に残しておきたい私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補は、「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録は、「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
※皆様、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^

血統的魅力とルメールJで一発も!?

馬名:フォラブリューテ(3歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:宮田師
生産:ノーザンファーム
父:エピファネイア
母:ブルーメンブラット
母父:アドマイヤベガ
鞍上:ルメールジョッキー

前走紅梅S(L)では外を回して2着に1馬身を付ける最速の上がりで快勝も、その2着馬は阪神JF(G1)で14着のダークペイジと相手関係は手薄な印象。更に2走前のアルテミスS(G3)では勝ち馬サークルオブライフには0.5秒差の5着だが、道中折り合いを欠いて1番人気を裏切った。遅生まれという点で成長度合いの差もありそうだが、陣営は紅梅S後は成長を促す意味で放牧から直行を選んだ事がどう出るか?鞍上はルメールJで、父エピファネイアに母ブルーメンブラットは血統的魅力もある。芝G1が荒れに荒れてるだけに豪快な一発も!?だが、キリがないので現時点では予想から外す方向で考えてる私です。

という事で、昨日に続き勝手ながら4頭+現時点での穴馬をピックアップ&検証してみました。他にも気になる馬もいるが、おおよそナミュールとサークルオブライフ、そしてプレサージュリフト辺りが上位人気をしその後は割れるという感じかな?。先週のエフフォーリアしかり、競馬に絶対はない上にフルゲートで紛れも…予想までに更に吟味したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました