【桜花賞(G1) 2022】ナミュールVSサークルオブライフで決まり!?、そして穴馬は!?

G1レースG1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末、4月10日(日)には牝馬クラシック第一弾の桜花賞(G1)が開催されます。メンバーからも皐月賞に比べやや盛り上がりに欠けてる私ですが、今年の芝G1で3連単の配当が高松宮記念で270万馬券に大阪杯が53万馬券と大波乱続き。ただ…3週連続で大波乱も!?と思っていますが今週はどうなるか楽しみ。それでは勝手ながら、現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

桜花賞/2022 ピックアップ馬

馬の能力は確かだけに、出遅れなければ!?

馬名:ナミュール(3歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:高野師
生産:ノーザンファーム
父:ハービンジャー
母:サンブルエミューズ
母父:ダイワメジャー
鞍上予定:横山(武)ジョッキー

デビュー2連勝で赤松賞(1勝クラス)を制し、挑んだ阪神JF(G1)は1番人気に推されるも大きく出遅れての4着。勝ち馬とは0.2秒差も最後は最速の上がりで追い込み能力の片鱗は魅せた。そして前走が今年初戦の権利獲り必至チューリップ賞(G2)では、前哨戦仕様だった2歳女王サークルオブライフを最速の上がりで差して勝利。桜花賞の切符をGETし、今後のんオークスも考慮しどの位で仕上げられてたかは気になるところだが叩かれた上積みは見込める。ただ、気になるのは鞍上。昨年絶好調から今年は全重賞19戦でこのナミュールで勝ったチューリップ賞の1勝のみ。ことG1に限れば先週のエフフォーリアを始め5、6、9着と散々だが…鞍上の事もあるが、現時点では予想の候補に残そうと思っている私です。

2歳女王が、牝馬クラシック第一弾も!?

馬名:サークルオブライフ(3歳・牝馬)
馬主:前原敏行氏
管理:藤岡(健)師
生産:クラウン日高牧場
父:モーリス
母:ラヴァリーノ
母父:アンブライドルズソング
鞍上予定:デムーロジョッキー

3連勝で阪神JF(G1)を目の覚めるような末脚で制し、2歳女王へ君臨しました。そして今年初戦は直行ではなく敢えての王道チューリップ賞(G3)へ参戦。行きたがる感じも出しつつも3着と格好は付け、陣営からも叩き台の仕上げという感じの様だった。が、馬体重からの成長も期待した私だが当日は-2キロは気持ち+で出てほしかった。ただ、間違いなく上積みも見込め調教の動きもUP。アパパネやアーモンドアイで桜花賞3勝目を狙う国枝師だけに余計な心配かもだが…現時点では予想の候補に残そうと思っている私です。

追加登録料を払っての参戦で一発も!?

馬名:ライラック(3歳・牝馬)
馬主:芹澤精一氏
管理:相沢師
生産:杵臼牧場
父:オルフェーヴル
母:ヴィーヴァブーケ
母父:キングカメハメハ
鞍上予定:福永ジョッキー

新馬勝ち後の、輸送した京都2歳S(G3)で勝ち馬に1.2秒も離された8着に敗れた。その後年明けの前走フェアリーS(G3)では、後方大外一気で2着馬をクビ差もきっちり差し切り重賞初制覇。その2着だったスターズオンアースは次走クイーンC(G3)で2着と好走、そして鞍上は主戦デムーロJが他馬へ騎乗で福永Jへはマイナスとは思えない。ましてや追加登録料を払っての参戦だけに陣営の期待度は高いはずだが…個人的には輸送とデビューから馬体減が続きプラス出走が気になり当日の気配を知りたいが…前予想の為、直感に賭けるしかない。という事で、現時点では予想から外す方向で考えてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします^^
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

土曜の結果次第で…穴人気に!?

馬名:アルーリングウェイ(3歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:藤岡(健)師
生産:社台コーポレーション白老ファーム
父:ジャスタウェイ
母:アルーリングライフ
母父:フレンチデピュティ
鞍上予定:藤岡(祐)ジョッキー

前走エルフィンS(L)勝ち馬だが相手関係から、やはり2走前の万両賞(1勝クラス)に目が行く。新馬勝ちと同様3番手からの競馬で、勝ち馬とタイム差なしのクビ差2着だった。が、その勝ち馬はシンザン記念(G3)馬で今週末のNZT(G2)で1番人気を想定される牡馬マテンロウオリオンというのは見逃せない。また、個人的に唯一気になる材料は鞍上藤岡(祐)J…だが、それ以外はエルフィンSから直行で牝馬3冠馬となったデアリングタクトしかり、マルセリーナやレッドディザイアもいるローテ。状態はUPしており動きは問題なし。配当妙味があれば…だが、マテンロウオリオンの勝ち負けにかかってきそうですが現時点では馬券圏内という意味で予想の候補に残したいと思う私です。

という事で、勝手ながら4頭ピックアップ+気になる穴馬をお伝えしてみました。明日はウォーターナビレラ等など、第2弾をピックアップさせて頂きたいと思います。目移りをしている私ですが、案外あっさり上位で決まったりして!?。何れにせよ“ガミる”や“3連単4桁配当以下”は避けたいところ。どの馬が牝馬1冠目を奪取するのか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました