【NHKマイル(G1) 2022】ダノンスコーピオンVSセリフォスで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末の5月8日(日)には3歳マイルのNHKマイルC(G1)が東京競馬場で開催されます。個人的には抜けた馬が存在せず、人気割れの大混戦と想定しています。穴党としては大波乱を期待したく、まだ能力的に未知そうな馬や完成度の高い馬も存在しており非常に楽しみな私です。それでは勝手ながら現時点での上位人気想定や穴馬らしき馬等などを検証していきたいと思います。

NHKマイルC(G1)/2022 ピックアップ馬

前走重賞勝ちの勢いで、G1馬となるか!?

馬名:ダノンスコーピオン(3歳・牡馬)
馬主:ダノックス
管理:安田(隆)師
生産:ケイアイ牧場
父:ロードカナロア
母:レキシールー
母父:スライゴベイ
鞍上予定:川田ジョッキー

萩S(L)では後のG1馬キラーアビリティをタイム差なしのクビ差ギリ負かし、デビュー2連勝。続く朝日杯FS(G1)では、主戦川田のが香港遠征隔離期間中で松山Jに乗り替わり3着も、勝ち馬ドウデュースとは僅か0.2秒差。ただ今年初戦の共同通信杯(G3)では1800mで7着と、距離の壁を感じた1戦。続くアーリントンC(G3)できっちり巻き返し10番手から上がり2位の脚で差し切り勝ち。ただ、陣営もまだ成長途上という状況で現状の結果が出てる反面、朝日杯FS後の様な反動も。そしてG1で今までより更に強い相手が多くなり、完成度の高さ+相性の良くないアーリントンC勝ち馬という事でやや気になる面も。現時点では予想の候補には残しておこうと思う私です。

朝日杯FSで2着。勝ち馬がいない今回はチャンス!?

馬名:セリフォス(3歳・牡馬)
馬主:G1レーシング
管理:中内田師
生産:追分ファーム
父:ダイワメジャー
母:シーフロント
母父:ルアーヴル
鞍上予定:福永ジョッキー

新潟2歳S(G3)にデイリー杯2歳S(G2)と無傷のデビュー3連勝。そして前走朝日杯FS(G1)で1番人気に推され奇しくも2着と、勝ち馬ドウデュースに0.1秒差。そして迎えた本番がよもやの直行。前走後の態勢が整わないとの事でぶっつけの不安もあるが、馬体より精神面の成長が大きい模様。また、鞍上は今年の重賞2勝もG1(フェブラリーS・皐月賞)で共にテン乗りで決めた福永Jを確保は心強い。全4戦マイルに左回りも経験済みで、次走は安田記念(G1)と既に公言。となるとここは“叩き!?”、若しくは勝って本番へ自身アリ!?、どちらを取るか悩ましいところだが現時点では予想に入れようと思ってる私です。

前走距離を克服した勢い+天才の手腕でここも!?

馬名:◯外ジャングロ(4歳・牡馬)
馬主:藤田(晋)氏
管理:森師
生産:Nursery Place & Partners
父:モアザンレディ
母:Goodbye Stranger(グッバイストレンジャー)
母父:ブロードブラッシュ
鞍上予定:武(豊)ジョッキー

勝ちがありはデビュー4戦目の1400mで、中京2歳S(OP)とマーガレットS(L)と共に1200m戦を連勝。そして前走NZT(G2)では、個人的にも距離不安で切ったが距離を克服しまんまと逃げ切りで重賞初制覇の3連勝を決めた。因みに2着とはタイム差なしのアタマ差だったが、相手はマテンロウオリオンだけに侮れない1頭。と思ってもいるが、やはり個人的にはスプリント馬という印象が拭えない。ましてや武(豊)Jのコメントで『前半ゆっくり走りたい』も気になる上に、前走で距離をこなしたとは言えど今回は東京のマイルは…人気もわからないが、現時点では切る方向で考えている私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

超が付く良血が、長期休養明けも超良血の血と実績で一発も!?

馬名:ソネットフレーズ(3歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:手塚師
生産:ノーザンファーム
父:エピファネイア
母:ボージェスト
母父:キングカメハメハ
鞍上予定:横山(武)ジョッキー

新馬戦では2着以下を3馬身1/2差を付ける最速の上がりタイで楽勝し、続く2戦目のデイリー杯2歳S(G2)で2着。ただ、後の朝日杯FS2着馬セリフォスにタイム差なしのクビ差2着で、当時の内外の馬場差を考慮すると逆転も十分あり得ると思えた一戦。その後復帰予定のクイーンC(G3)を脚部不安で回避し、奇しくも本番へ長期休養明けの直行となった部分は気になる。ただ、父はエピファネイアに母系にはエアグルーヴの血と正に超が付くほどの良血馬。師もかなり能力を買っており、闘った相手からも能力は高く巻き返せる力も備えてそう。個人的に気になるのが、テン乗りの鞍上横山(武)J。いかんせん昨年は“良過ぎた”のかもしれないが、あまりにも人気馬を飛ばし過ぎだが逆に今回はやや人気薄でここでアッと言わせる場面も!?。現時点では予想の候補に残したいと思う私です。

という事で勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬+気になる馬を検証してみました。ただレーンJのインダストリアに横山(典)Jのマテンロウオリオン、坂井(瑠)Jのキングエルメスに鮫島(駿)Jのソリタリオ、更に松若Jのタイセイディバイン等なども気になります。まだ予想までに時間があるだけにじっくり考慮したいと思います。さて、どの馬が勝つのか非常に楽しみな一戦です!

タイトルとURLをコピーしました