どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
今週末6月5日(日)にはマイルG1の安田記念が東京競馬場で開催されます。いやはや豪華メンバーな上に新星が2騎出現し、且つ3歳馬も参戦、更にはダートG1・2勝馬も芝G1へ参戦と未知な部分もあり“逃げ馬不在”と思えるメンバー構成が面白さを増してる印象。先週の“日本ダービー的中”の勢いで今度こそ波乱を期待していますが、果たして!?。さて、現時点での上位人気想定や穴馬らしき馬等などを検証していきたいと思います。
安田記念(G1)/2022 ピックアップ馬
気になる遠征帰り…昨年3着のリベンジとなるか!?
馬名:◯外シュネルマイスター(4歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:手塚師
募集額:5,000万円
生産:Northern Farm
父:キングマン
母:セリエンホルデ
母父:ソルジャーホロウ
鞍上:ルメールジョッキー
強い4歳世代のNHKマイルC(G1)覇者。3歳時には昨年の安田記念(G1)3着となり、毎日王冠(G2)勝ちにマイルCS(G1)2着。あのダノンアレグリアやダノンキングリー等を相手に先着や接戦を演じた実力馬。東京【2010】にマイル【2110】と力は1枚上と思えるのだが…前走パンサラッサが同着で勝ったドバイターフで8着からの遠征帰り。敗因はテンションが上がってたとは言え8着は負けすぎでは?。そして手塚師からは『500キロあり少し太い』とのコメント。確かに480キロ前後で接戦しており、仮に成長分を加味してもやはり太めに思える。当日の馬体重は気になるが、現時点では思い切って来たら仕方ないで切る事も視野に入れてる私です。
東京マイル4連勝の新星、G1初制覇となるか!?
馬名:イルーシヴパンサー(4歳・牡馬)
馬主:草間庸文氏
管理:久保田(貴)師
生産:追分ファーム
父:ハーツクライ
母:イルーシヴキャット
母父:キングカメハメハ
鞍上:田辺ジョッキー
皐月賞(G1)10着後から鞍上が田辺Jに乗り替わり手が合って目下4連勝中。その4勝は距離1600~1800mで、前走は展開が向いた事もなくはないが東京新聞杯(G3)勝ち。そして4戦全て東京コースで全最速の上がり勝利と同舞台では末脚が発揮される可能性は高い。前向きな気性ながら精神面が落ち着いてきた事でどんな位置取りでも結果を出せてるのも強みで、前走3ヶ月の休み明けであのパフォーマンスで今回4ヶ月の休み明けが“ピッチを上げて乗り込み”というのは気になる。更に今回はG1+初の斤量58キロ。。。現時点では、予想の候補には残しておこうと思っている私です。
唯一の3歳馬。斤量54キロを味方に一発も!?
馬名:セリフォス(3歳・牡馬)
馬主:シルクレーシング
管理:中内田師
募集額:4,000万円
生産:追分ファーム
父:ダイワメジャー
母:シーフロント
母父:ルアーヴル
鞍上:藤岡(祐)ジョッキー
デビューから5戦全てマイルで新潟2歳Sにデイリー杯2歳S勝ち。更に朝日杯FS(G1)で2着でNHKマイルC(G1)で4着馬。朝日杯FSでは勝ち馬で後のダービー馬となったドウデュースに0.1秒差、3着ダノンスコーピオンが後のNHKマイルC覇者、5着ジオグリフは後の皐月賞覇者とかなりのハイレベルレースだった。またNHKマイルC前には既に安田記念参戦をも表明しており、+4キロ増で挑んだNHKマイルCは結果4着だがここを見据えた仕上げ!?と勘ぐりたくなる。唯一の3歳世代で昨年はシュネルマイスターが3着だがそもそも3歳馬には厳しいレース。鞍上は藤岡(祐)Jに乗り替わり、斤量54キロは魅力も案外人気もしそうで配当妙味は…?現時点では予想の候補には残そうと思う私です。
現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム
現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
ダートG1・2勝馬…芝・ダの二刀流となるか!?
馬名:◯外カフェファラオ(5歳・牡馬)
馬主:西川光一氏
管理:堀師
生産:Paul P. Pompa牧場
父:アメリカンファラオ
母:メアリーズフォリーズ
母父:モアザンレディ
鞍上:福永ジョッキー
2021&2022年ダートG1のフェブラリーS覇者が芝G1へ参戦。過去唯一の芝だった函館記念(G3)では距離か?トップハンデ58.5キロが響いたか?1番人気に推されるも9着だが、リベンジを狙う陣営。正直マイナスばかり考えても仕方なくプラスで考えれば、前走フェブラリーSで1分33秒8のタイムは芝で通用しそう、そしてもちろん芝適正の差もありそんな簡単な事ではないが当時3着のソダシがヴィクトリアマイル(G1)を強い内容で制した。今回が東京左回りのマイルや週末に一雨降る可能性も!?と…興味津々。因みに国内JRAでアメリカンファラオ産駒は29頭出走し、芝で5勝中4勝が破天荒馬のリフレイムが固め打ち。母父タピットでゴリゴリのダート血統ながらダートで2度の大差負けで勝鞍は芝のみは不思議。今回のレースはシュネルの遠征帰り等コレと言って信頼できる馬が少なく感じてる私だけに、現時点では配当妙味次第では予想に入れてみようかな?と思っている私です。
という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬と、気になる馬を検証してみました。その他にはソングラインにダノンザキッド、ナランフレグやレシステンシア、ロータスランドにファインルージュ等など挙げてたらキリないが、週末までに人気馬をどれか切り好配当で良い結果に繋がればと思っております。