【天皇賞・春(G1) 2023】タイトルホルダーVS4歳勢!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末4月30日(日)には、京都競馬場で長距離G1の天皇賞・春(G1)が開催されます。頭数も揃い個性的なメンバー。昨年の覇者タイトルホルダーに、勢い抜群の4歳勢の闘いとなりそうな印象。上位人気で終わるのだけは避けて欲しいと願いつつ、波乱を期待しています。それでは現時点での上位人気になりそうな馬や、穴馬らしき馬を勝手ながら検証してみたいと思います。

天皇賞・春(G1)/2023 ピックアップ馬

コース替わりもお構いなし!?、連覇狙う陣営

馬名:タイトルホルダー(5歳・牡馬)
馬主:山田弘氏
管理:栗田師
落札額:2,000万円
生産:岡田スタッド
父:ドゥラメンテ
母:メーヴェ
母父:モティヴェーター
鞍上:横山(和)ジョッキー

昨年の天皇賞・春と宝塚記念を制した同馬。その勢いで凱旋門賞へ挑むも重馬場で11着、続く有馬記念で9着と連敗。迎えた今年初戦の日経賞では、実績No.1も当日2番人気を舐めるなと言わんばかりの、不良馬場+59キロの斤量で2着以下に8馬身以上の差を付ける圧逃で圧勝と強いの一言。昨年7馬身差を付けたこの春天だが、今年は阪神開催から京都開替わり。その京都は初コースとなるが、個人的にはさほど気にならない上に予報では雨模様。同型のアフリカンゴールドやディアスティマの出方も気になるが、定量戦に距離適性からも弱点も見つけにくく、今旬な!?母父モティヴェーターの勢いからもG1・4勝目へは近い印象。現時点では予想に入れる方向で考えてる私です。

強力4歳世代の菊花賞馬が巻き返す!?

馬名:アスクビクターモア(4歳・牡馬)
馬主:廣崎利洋HD
管理:田村師
落札額:1億7,000万円
生産:社台ファーム
父:ディープインパクト
母:カルティカ
母父:レインボウクエスト
鞍上:横山(武)ジョッキー

強力4歳世代の菊花賞馬が、前哨戦の日経賞で9着に敗れての参戦。その前走は、やや苦手そうに感じた不良馬場の開催もあったが、そもそもスタートで大出遅れ。おそらく逃げるタイトルホルダーの後ろ辺りににつけるはずが、よもやの中団よりやや後ろの位置取り。本来の走りが出来なかったとは思えるが…にしても気になる負けすぎな印象も。実績では1勝クラスから弥生賞で後のダービー馬ドウデュースを撃破、日本ダービーで3着に最後一冠菊花賞馬へ。派手さはないが勝負根性を武器にG1馬へ上り詰めた底力があれば、回、初京都コースに主戦だった田辺ジョッキーからテン乗り横山(武)ジョッキーへの乗り替わりよりも気になるのが週末の雨模様。雨量にも寄るが…現時点では馬場と人気次第では来たら仕方ないで切る可能性も視野に入れてる私です。

長距離連勝+レーンジョッキーとの好相性で

馬名:シルヴァーソニック(7歳・牡馬) 
馬主:社台レースホース
管理:池江師
募集額:4,000万円
生産:社台ファーム
父:オルフェーヴル
母:エアトゥーレ
母父:トニービンメイ
鞍上:レーンジョッキー

昨年のこのレースでは、鞍上川田ジョッキーを背にスタート直後の落馬の競走中止。その後は放牧から昨年末のステイヤーズSを制し、前走レッドシーターフHと連続3000m以上で連勝中。また、その2戦騎乗した鞍上レーンジョッキーを配しての参戦となり、距離3000m以上で落馬の昨年を除けば【2040】とパーフェクト馬券圏内。そして京都コースは1800mで2着、2400mで3着と2度の馬券圏内。7歳の古豪だが、不気味さも漂わせる上に充実期な印象。勝ち切るまでは?という感じだが、馬券圏内としては魅力。ただ…いかんせん鞍上からも穴人気しそうな感じもして、現時点では予想の候補には残しておこうと思う私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

折り合えれば持ち時計から…馬券圏内も!?

馬名:ディアスティマ(6歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:高野師
募集額:1億5,000万円
生産:ノーザンファーム
父:ディープインパクト
母:ウスィートリーズン
母父:ストリートセンス
鞍上:北村(友)ジョッキー

前走日経賞では我が予想で◯に推し、タイトルホルダーには1.4秒も離されたが3着と粘走。今回3200mに延びるが3000m超えは【1002】と、着外2度は一昨年の春天で当日に鞍上北村(友)ジョッキーの落馬で急遽の乗り替わり坂井(瑠)ジョッキーで6着、そして昨年のステイヤーズSでは力んでしまい9着。反対に1勝は、マイペースで逃げた松籟S(3勝クラス)で、2着に3馬身差を付ける圧逃で圧勝。持ち時計3分14秒9で持ちタイムもあり。個人的に同型タイトルホルダー等の兼ね合いもあれど、やはり力まず走れるかが一番のポイントになりそう。雨予報でも道悪で4戦全て掲示板を確保してるのも強みで、勝ち切るのはともかく馬券圏内としてアッと言わせる場面も!?。現時点では予想の候補には残しておこうと思う私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬+気になる馬を検証してみました。その他には、鞍上と実績からもジャスティンパレスやボルドグフーシュの当日の上位人気馬。阪神大賞典で3着のブレークアップや、初長距離ダイヤモンドSでいきなり2着でレジェンドが鞍上ヒュミドール等など穴で一考という感じか?。上人気馬であっさりは避けてほしいが、波乱を期待しつつ好予想ができればと思います。タイトルホルダーが連覇となるか!?、それとも他馬が一矢報いるか!?当日の結果が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました