2023年 NHKマイルカップ(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったドルチェモアは飛びましたが…結果は大波乱。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 シングザットソング 11着(11番人気)
好相性の桜花賞から転戦馬で7着も、勝ち馬とは0.8秒差だが今回で持ちタイムは1位。血統的にオークスよりFレビュー(G2)を勝ちの通り、マイル前後が合うはず。鞍上吉田【2010】とはパーフェクト馬券圏内の好相性もあり、一発を期待する。

◯ 8 セッション 13着(7番人気)
前走のアーリントンCでは重のタフなHペースの中、差されたとは言えタイム差なしのアタマ差2着。その勝ち馬が現2番人気に対してコチラは現8番人気。鞍上は2度目の団野ジョッキーなら今度こそ!?の思いで一発を期待する。

▲ 15 カルロヴェローチェ 5着(1番人気)
守りに入った様に思われるだろうが、前走で重馬場をこなし2着。1800mや1600mで勝ち鞍もあり、何と言っても新馬戦で負かした2、5、6着馬がG1勝ちも含むその後活躍。折り合いの難しさは鞍上レーンジョッキーに託し、好走を期待する。 

△ 2 モリアーナ 6着(5番人気)
コース取りの差や外枠、掛かったり等など近3走は歯痒い競馬が続く。ただ新馬戦の上がり33.0秒やクイーンC3着に見せた強烈な末脚、そして持ち時計はメンバー中2位。鞍上はテン乗り横山(典)Jだがコレがカンフル剤になれば…で期待する。

× 10 オオバンブルマイ 3着(3番人気)
中京新馬戦→京王杯2歳Sと左回りで連勝、朝日杯FSは出遅れて7着も前走アーリントンCを快勝。420キロ台の小柄で前走重馬場をもこなし、気になって前走の疲れも見えず状態もUP。再度東京に鞍上は武(豊)ジョッキーの継続で好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からジワジワ脚を伸ばした9番人気のシャンパンカラー
2着は直線後方大外から鋭い脚で追い込んだ8番人気のウンブライル
3着は勝ち馬の後ろから末脚を伸ばした3番人気のオオバンブルマイ

好スタートも直線で進路が…

我が本命の◎シングザットソングですが結果11着となりました。予想前の想定通り稍重で行われましたが、内目5番枠からのスタートは好スタートから前に付ける様な感じで1角へ。その1角では5番手の内にポジション取り。道中は折り合いも付き、手応えも良さげに感じじっくり脚を溜めてる印象。3角で同ポジションから4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では内を狙うも進路がない状態。開いた後は時既に遅しで外の馬の勢いもあり、ジエンドでしたね。

3連単26万円超えの大波乱

1着となったシャンパンカラーですが、東京2戦2勝は伊達ではなく無敗の3戦3勝となりました。2着のウンブライルは最後大外から鋭い脚でブリンカー効果は効いてるのを証明しました。3着の我が予想裏本命×のオオバンブルマイはきっちり馬券圏内を確保したという感じでした。3連単は260,760円で大波乱の超高配当となりました。まず、内田ジョッキーがフェブラリーS(G1)のノンコノユメ以来となるG1制覇でとても嬉しく今後良い馬が回ってくるといいですね!。話は戻し我が予想は、新潟同様裏本命×が馬券に絡んだのみ。稍重は当たり、エエヤンやドルチェモアは微塵も興味なく切ったのは正解だった。反対に馬場悪化が苦手だったはずで切ったダノンタッチダウンがあわやの4着に、選んだ穴馬は全崩壊。今週の予想は良いところが全くなかったが、つべこべ言っても仕方ない。次週以降巻き返すしかないですね!

次週は土曜が京王杯SC(G2)、日曜はヴィクトリアマイル(G1)です。よもやの川田ジョッキー騎乗予定だったアートハウスが骨折で回避。また有力のソダシはレーンジョッキーですが、その他にも魅力馬が多数。どんな競馬になるか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました