2023年 京都大賞典(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったブローザホーンが競走中止で心配ですね…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 ビッグリボン 8着(7番人気)
デビューは2月と遅くも確実に力を付け、2走前の福島牝馬Sで2着から前走マーメイドSで重賞初勝利。その後3ヶ月半の休養が功を奏したか?更に良化から、今回過去最長距離2400mとなるが全兄は菊花賞馬キセキなら…人気薄だが一発を期待する。

◯ 12 アフリカンゴールド 5着(10番人気)
前走は心房細胞明けで調整が手探りの中12着は度外視できる。また、3走前の阪神大賞典の勝ち馬に0.4秒差は好走したがそれ以外は…ただ今回は重賞勝ちの京都コースがカンフル剤にならないか。。でアッと言わせたコース。

▲ 6 ボッケリーニ 2着(3番人気)
2走前の鳴尾記念で重賞3勝目を挙げ、前走宝塚記念では7着も勝ち馬イクイノックスとは0.5秒差。今回は得意の京都【2101】に鉄砲【2300】。更にクラスが落ちるG2で、衰えを見せない7歳馬。金子氏×池江師でママコチャにコンビに好走を期待する。

△ 4 ディープボンド 3着(1番人気)
5歳の阪神大賞典勝ち以降、6歳になってもG1・2着2回はあれど勝ちみの遅さは変わらず。ただ京都はそれでも京都【2112】と相性は良く、ピークは?という不安も極端に衰えた印象もない。勝ち切るはともかく堅実さからも馬券圏内で好走を期待する。

× 10 ヒートオンビート 9着(4番人気)
G2で2着1回3着2回に、G3で2着2回に3着1回。6歳になり、前走目黒記念では強敵サリエラも押さえ重賞初制覇を飾った晩成型。気になる鉄砲は2戦2敗だが、鞍上は超好相性【2310】の川田ジョッキーは心強く好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線での競り合いの中でG前グイと抜けた5番人気のプラダリア
2着は直線ラチ沿いから逃げ馬を避けるロスがあった3番人気のボッケリーニ
3着は直線後方外から豪快に追い込んできた1番人気のディープボンド

直線入り口までは…

我が本命の◎ビッグリボンですが結果9着となりました。真ん中やや外9番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ馬なりで中団に位置取る感じで1角へ。その1角では中団ちょい前目の馬群野の中にポジション取り。道中は折り合いも付き、向正面でもポジション変わらず追走。3~4角でも強敵相手にじっくり脚を溜め徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では馬場の真ん中を選んだが、半ばで前にいたウインマイティーを避けた事で内にはいると思いきや、外に出し隣の馬の手綱を引かせてしまう面もあったのは良くない騎乗でしたね。

青葉賞以来の重賞2勝目

1着となったプラダリアですが完全度外視してしまいましたが、運も味方し青葉賞以来の重賞勝利。我が予想▲の2着ボッケリーニは最内から逃げ馬を避けるロスが最後に響いた印象もありました。3着は我が予想△のディープボンドで、まさか後方からあの末脚で追い込んでくるのは意外も力を証明しましたね。3連単は14,210円と5、3、1番人気でこの配当でした。我が予想は、勝ち馬の1頭ヌケでしたが…雨馬場は想定外もコレも前予想での競馬の宿命もハズレはハズレ。しかしヒートオンビートはこういう馬場は苦手かな?。そしてブローザホーンは競走中止で心配です。しかしこの3日間開催はメインレースの重賞全て3連単15,000円以下って…残念ながら穴党の出番はありませんでした。

次週は土曜に府中牝馬S(G3)が、そして日曜には牝馬クラシックの秋華賞(G1)が開催されます。注目は俄然秋華賞のリバティアイランドですが、現時点で1強ムードの中で一矢報いる馬が出てくるのか!?が、個人的に楽しみな部分。当日の結果が気になります。

タイトルとURLをコピーしました