2023年 天皇賞・秋(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったプログノーシスがアタマ差でも3着にきましたが、3連単配当が…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 ジャスティンパレス 2着(6番人気)
今年は阪神大賞典→天皇賞・春と長距離でG1も勝ったが、前走宝塚記念で勝ち馬イクイノックス+2着で後の凱旋門賞4着のスルーセブンシーズに僅か0.2秒差の3着は中距離適正を感じた。先も見据えてるだろうが、一発を期待してみる。

◯ 5 ガイアフォース 5着(7番人気)
前々走の安田記念で勝ち馬ソングラインに0.2秒差で、2着セリフォスやシュネルマイスターとはタイム差なしの4着。また5着のジャックドールに先着しているのも見逃せない。前走が人気落ちの要因なら、大目標だった陣営の思いに期待してみたい。

▲ 4 ダノンベルーガ 4着(4番人気)
前走札幌記念は、結果2戦2敗の右回りでモタれた上に馬場の悪いとこを通り勝ち馬プログノーシスに完敗の1.3秒差4着。3週連続好時計の調教と、父ハーツクライの血で充実期がそろそろ…継続騎乗モレイラジョッキーで5番人気なら激走を期待する。

△ 3 ドウデュース 7着(番人気)
ニエル賞4着に凱旋門賞で大敗を喫し、今年初戦の京都記念で我が予想で切るも2着に0.6秒差も付ける楽勝には参った。今回は7ヶ月の休み明けだが、あの世界のイクイノックスに土をつけた2頭の内の1頭。好走を期待する。

× 7 イクイノックス 1着(1番人気)
海外G1も含むG1・4連勝中の同馬。昨年の天皇賞・秋の度肝を抜く差し切りに有馬記念で2着以下との決定差。そしてDシーマでノーステッキの逃げ切りは強かった。ただ宝塚記念はギリだったが、馬券圏内を外す気はせず好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線あっさり先頭に立ち1番人気のイクイノックス
2着は直線外から豪華に追い込んだ6番人気のジャスティンパレス
3着は2頭の競り合いでハナ差抜けた3番人気のプログノーシス

我が本命◎は6番人気で2着!

我が本命の◎ジャスティンパレスですが結果2着となりました。真ん中6番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ内外を見つつ中団あたりに付ける感じで1角へ。その1角では後方2番手に位置取り。道中は折り合いも付き、強敵相手にじっくり脚を溜める形で勝負どころへ。3角で同位置から4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では最後方ではあったが外に出しじわじわ追い込むも、勝ち馬が止まらない中で2着とこのメンバーでは高評価できます。頑張ってくれました。

イクイノックス強し!だが…3連単配当が4桁

1着となった我が裏本命×のイクイノックスですが、レコード付きで且つ余裕の圧勝で言葉もなく素晴らしいレースでした。2着は我が本命◎のジャスティンパレスでこちらもこのメンバーで良い末脚を見せましたが相手が悪かったですね。3着はプログノーシスで、ダノンベルーガとの競り合いの末アタマ差で勝負根性をみせた感じでしたね。3連単は6,960円で予想前にお伝えした通り、やはり穴党の出番はなしでしたね。はい、我が予想は1、2、4、5着で1頭ヌケ。しかも唯一掲示板を外したドウデュースは、戸崎ジョッキーへの乗り替わりは誤算だがこれも競馬。しかしこれで3週連続穴党の出番がなしのメインレース。仕方ないが…はい、次!って感じです。

次週は土曜に2歳限定の京王杯2歳SとファンタジーS。日曜にはアルゼンチン共和国杯とみやこSが開催です。ただ、京王杯2歳Sですが現8頭の登録で波乱が見込めず、ケンを予定としていますのでご了承下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました