2024年 青葉賞(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったシュガークンが勝ってしまい我が予想は1頭ヌケ…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 ニシノフィアンス 16着(16番人気)
前々走の弥生では馬場を気にして10着は度外視できるし、3走前の京阪杯で勝ち馬に0.3秒差の5着は評価したい。その勝ち馬は皐月取消でベールに包まれたままだが、当時僅か0.2秒差だったアーバンシックが4着と好走。新馬勝ちの永野(猛)ジョッキーに一発を期待してみる。

◯ 15 ショウナンラプンタ 2着(7番人気)
デビュー戦で今回やや人気のサトノに0.4秒差を付け勝利、東スポ2歳Sで前残りの競馬を追い込み4着。唯一崩れたホープフルSが折り合えずも0.7秒差の7着に踏ん張った。前走ゆきやなぎ賞が馬体重+10キロで勝利と叩かれた上積みから好走を期待する。

▲ 16 デュアルウィルダー 3着(4番人気)
前走未勝利戦が稍重を逃げて2着に5馬身差を付ける圧勝。いきなりの重賞戦だが、調教でトップクラスを相手に好内容の動き。距離延長に鞍上モレイラジョッキーも頼もしく、血統的能力も魅力で好走を期待する。

△ 9 ヘデントール 8着(1番人気)
皮膚病で出否が曖昧と思っていたが、鞍上に初来日オシェアジョッキーを迎え参戦決定。また1勝クラスを勝ったばかりの2連勝中だが、俄然評価したいのが新馬戦。当時の勝馬で後の皐月賞馬ジャスティンミラノを相手人0.3秒差ならここでも力は足りるとみて期待する。

× 17 トロヴァトーレ 11着(5番人気)
前走弥生賞で1番人気に推されるも、テンから掛かって勝ち馬に0.9秒差の6着は度外視する。ルメール・ビュイックジョッキー共に高評価だけにまだ見限れない上に、リフレッシュ放牧と東京コースで再度見直してみる。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線でジワジワ脚を伸ばした2番人気のシュガークン
2着は直線鋭い脚で勝ち馬に迫った7番人気のショウナンラプンタ
3着は大外後方から末脚を伸ばした4番人気のデュアルウィルダー

後方3番手からの競馬では“良さ”が…

我が本命◎ニシノフィアンスですが、結果は16着となりました。内目3番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出て位置取りが気になる中で中団に構えそうな感じで1角へ。その1角では更にポジションを下げよもやの後方3番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、後方で脚を溜めつつリズムに乗り追走。3角でポジションを少し上げ4角で徐々に前との差を詰めて直線へ。その直線では外に出し3着馬デュアルウィルダーの後ろから末脚を伸ばしたが…後方から差すという感じの馬には思えずあの位置取りでは…多少無理してでも前目に出して欲しかったのが本音でした。

キタサンブラックの半弟が日本ダービーへ

1着となったシュガークンですが、直線でジワジワ脚を伸ばし武(豊)ジョッキーも図ったかのような差し切り勝ちで本番が楽しみになりましたね。2着の我が予想◯のショウナンラプンタは勝ち馬を食うかの勢いで脚を伸ばして2着は頑張りました。3着の我が予想▲デュアルウィルダーは後方外から末脚を伸ばしたがあの位置からでは厳しくも馬券圏内を確保はさすがマジックマンという感じでしょうか。3連単は38,360円と好配当で、我が予想は奇しくも今年特に多い下手な予想の1頭ヌケ。人気馬シュガークンを外すという情けない予想で、△ヘデントールと×トロヴァトーレに拘った時点でもうハズレという結論は決まっていましたね。悔しいです…

明日は長距離G1の天皇賞・春です。テーオーロイヤルとドゥレッツァが人気を被る感じですが、4歳世代がどんなレースを魅せるかも興味を持つところ。そしてどの馬が勝つのか気になります!

タイトルとURLをコピーしました