2024年 天皇賞・春(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったタスティエーラとサリエラが飛びましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 サヴォーナ 6着(10番人気)
前走は阪神大賞典6着の敗因は雨馬場だろう、一転2走前の日経賞2着のレース内容は魅力。そして3走前の菊花賞5着が生きる!?、道中2角で最後方15番手から3・4角で3番手のロングスパート。2着馬と僅か0.4秒差のスタミナの豊富さに期待する。

◯ 9 シルヴァーソニック 16着(7番人気)
昨年このレースで3着馬も、前走阪神大賞典で11着に敗れ人気落ちの今回。その前走-8キロの馬体重+テンションも高かったのが敗因。叩かれた上積みに、3000m以上の距離【2061】と崩れてないもも強み。近10年で馬券圏内ゼロのデムーロJだが奮起に期待する。

▲ 17 スマートファントム 4着(14番人気)
相手一気の強化も、前走3勝クラスの御堂筋Sを制し連勝中の同馬。全13戦で上がり【7222】と馬場条件問わず堅実な末脚は魅力、鞍上も過去G2で勝ち馬サトノグランツに0.3秒差と追込んだ岩田(望)Jに手が戻るなら…無謀?いや無欲の一発を期待してみる。

△ 12 ドゥレッツァ 15着(2番人気)
前走金鯱賞で斤量59キロ+距離不足?も…勝ち馬と5馬身差はいただけない。ただ、5連勝で制した長距離G1の菊花賞で2着馬に3馬身半差の決定差と距離適性の高さは証明済み。今春G1で【1100】の戸崎Jで巻き返しを期待する。

× 14 テーオーロイヤル 1着(1番人気)
2走前のクビ差で勝ったダイヤモンドSとは違い、前走阪神大賞典で5馬身差の圧勝。長距離2戦連続で最速の上がりに折り合いも不問、本格した今なら2022年このレースで3着のリベンジのチャンス!主戦菱田ジョッキーで好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭からそのまま押し切った1番人気のテーオーロイヤル
2着は大外から豪快に追込んだ5番人気のブローザホーン
3着は前目から粘り込んだ6番人気のディープボンド

掲示板にも乗り切れず6着まで…

我が本命◎サヴォーナですが、結果は6着となりました。真ん中やや外10番枠からのスタートでしたがゲートはやや出負けも押して押して前に付けるべく1角へ。その1角では、序盤に無理した感じだが5番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、スタンド前で同位置でテーオーロイヤルと並んで追走。その後もじっくり脚を溜める形で追走し、中間辺りで動いて3番手に押しあげ4角で同位置も忙しい競馬で前との差を詰めつつ直線へ。その直線では脚を伸ばしたが、直線半ばで脚色が鈍り掲示板まで後1つと…伸びきれませんでした。

スマートファントムの追い上げにドキドキ…

1着となった我が裏本命×のテーオーロイヤルですが、発走前も汗ダラダラでしたがそんなの関係ない!と言わんばかりの強い内容でG1初制覇となりました。2着は後方から鋭い脚で末脚を伸ばしたブローザホーン、3着は前目から粘り込んだ4年連続馬券圏内のディープボンド。3連単は23,960円と好配当という感じでしたが、テーオーロイヤルの強さは容赦なかったですね!。そして上位のドゥレッツァにタスティエーラ、サリエラ等などが崩れてしまいこのレース超好相性ディープボンドが3着と素晴らしいレース振り。我が予想は情けない事にハズレましたが、▲に推した14番人気スマートファントムが内から強烈な末脚で追い上げあわや!?を思わせた4着。穴党としてせめて3着!も予想は当たらなければ意味がない!とは思いつつも、ドキドキさせてもらった一戦でした。終わってみれば配当的には荒れたとは言えずでしたが、できればもっと荒れて欲しいと次週以降もただただ願う私でした。

次週は土曜に日本ダービーへ出走の最終便となる京都新聞杯。日曜にはNHKマイルCと新潟大賞典。注目はNHKマイルCですが、目移りし過ぎでどの馬が勝つのか凄く興味津々な一戦です。

タイトルとURLをコピーしました