どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
中々活躍馬に恵まれないG1・2勝の母だが…そろそろ!?。父は新種牡馬のサートゥルナーリアで母ショウナンパンドラの2022となるショウナンサムデイをご紹介したいと思います。
ショウナンサムデイのプロフィール
馬名:ショウナンサムデイ(2歳・牝馬)
馬主:国本哲秀氏
管理:奥村調教師
生産:社台コーポレーション白老ファーム
父:サートゥルナーリア
母:ショウナンパンドラ
母父:ディープインパクト
デビュー予定日:2024年7月21日(日) 札幌 芝1800m
鞍上予定:池添ジョッキー
先週はデビュー戦で1勝
父はこの世代からの新種牡馬サートゥルナーリアで、先週の新馬へは2頭出走。マジカルフェアリーが1着でマックスキューが5着。また未勝利戦への出走馬はなく産駒として1勝を挙げ世代3勝目。個人的には先週のマックスキューに注目していたが、勝ち馬と1.0秒差の5着は…と、次走の結果が気になります。さて、この2022産は3頭が勝ち上がっています。現状は芝1200~1800mで勝ち星を挙げており、何れも前目5番手以内から内2頭は最速の上がりで勝利。まだまだ新世代は始まったばかりですが、9頭デビューで3頭が新馬勝ちですから今週末も産駒の走りが気になる種牡馬ですね。
G1・2勝の母だが産駒からはまだ…
母はショウナンパンドラでディープインパクト産駒。現役時は牝馬クラシック最終戦の秋華賞、翌年には牡馬混合ジャパンカップを制しG1・2勝馬。また宝塚記念とヴィクトリアマイルで共に3着や、ラブリーデイが勝った天皇賞・秋で4着と好走歴あり。通算18戦5勝で引退し繁殖入りしましたが、今年で5頭目の産駒。ただ…2018~2020産までロードカナロアを配合し、1勝・2勝・1勝。そして2021産レイナドラーダ(父レイデオロ/牝馬)を配合も2戦0勝中とかなり厳しい状況ですが、何とかこの母から活躍馬が出て欲しいと願う私。因みに2023産はドレフォンを配合された牡馬が誕生しています。
母譲りの晩成傾向が見え隠れ!?
そんな中、新種牡馬サートゥルナーリアを配合したショウナンサムデイが今週末のデビューを予定としています。馬主は“ショウナン”の冠でお馴染み国本哲秀氏で、預託先は奥村調教師。そして気になるデビュー戦は、昨日“テリオスララ”をご紹介した21日(日)の札幌芝1800mで鞍上は母パンドラで主戦だった池添ジョッキーを予定。ゲート試験は4月下旬に合格。馬体は小柄な感じ?で芝の中距離という感じの適性を感じてる様だが、個人的には調教で追われてはいるものの追う毎に良化途上という感じに見える。また、札幌開幕週で相手関係も役者が揃った感じのデビュー戦はルージュミレネールやアルデフォックスにキングスコール等なども参戦予定。個人的に母パンドラ自体が晩成だったけに、完成度がまだ先という印象に見えるが…コレがどう出るかは気になるところ。逆にここで結果を出せると先々は更に楽しみになります。この母から活躍馬が出る事を願う私ですが、果たして初戦ではどんな走りを見せてくれるでしょうか。