【菊花賞2018】エポカドーロやブラストワンピース、ジェネラーレウーノ等が人気しそうだが波乱は!?

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は牡馬クラシック最終戦となる菊花賞(G1)が京都競馬場で行われます。
日本ダービー馬となったワグネリアンの回避は残念ですが、
中々面白いメンバーが揃ったと思います。

この京都芝3000mは過去キタサンブラックで痛い目を見ました。
母父が短距離血統でもこなせるというのを学んだ私ですが、
天の邪鬼だけに素直に受け入れられるか…www
ただ、予想ではやはり血統的に距離延長でこそという馬も間違いなくいます。
牡馬クラシック最後の勲章をどの馬がゲットするか楽しみですね。

はい、昨年は忘れもしないとんでもない波乱となりました。
日本ダービーで1~3着馬となった馬が不在に不良馬場も響いたか、
1番人気キセキ、10番人気クリンチャー、13番人気ポポカテペトルで3連単55万馬券。
今年も穴党としては大波乱を期待したいところです。

データ的には関東馬の実績が微妙過ぎる…という事でブラストワンピースと、
ジェネラーレウーノには嫌な傾向という事でしょうか。
また、外枠は確率的には不利で中盤より内寄りが理想の枠順となりそうですね。
何だかんだデータを書いてみましたが私にはデータは全くの無意味ですので
自身のスタイルにて現時点で気になる馬をピックアップしてみたいと思います。

上位人気は皐月賞馬のエポカドーロと古馬相手の新潟記念を快勝したブラストワンピースでしょうか。個人的にはその2頭より下記あたりが気になるのですが…

馬名:エタリオウ(3歳・牡馬)
馬主:Gリビエール・レーシング
管理:友道師
父:ステイゴールド
母:ホットチャチャ
母父:カクタスリッジ
鞍上:デムーロジョッキー

デムーロJが騎乗というのは心強いですが血統的魅力と距離が伸びてこそと思える過去のレース内容。全8戦で【1502】という戦績だが2000m以上を使い半分が2400mという事だが、
勝ち切れないのは…距離!?青葉賞は2着はともかく日本ダービー4着は強い競馬をしたと思えたし、前走の神戸新聞杯では日本ダービー馬のワグネリアンを上回る最速の上りで0.1秒差の2着は距離不足!?と感じた。4着以下が1度もないというのも安定感があり馬券圏内としては狙いたくなる1頭と思ってます。

そして、

馬名:ジェネラーレウーノ(3歳・牡馬)
馬主:Gリビエール・レーシング
管理:矢野師
父:スクリーンヒーロー
母:シャンハイロック
母父:ロックオブジブラルタル
鞍上:田辺ジョッキー

も気になります。田辺Jにスクリーンヒーロー産駒となると中山コースでの結果は素晴らしいですが、今度は京都コース、そして特に関東馬という点は鬼門!?かもしれません。
が、血統的にそしてレース内容的に現時点で興味をそそられてる1頭です。
理想は逃げの展開ですが近走で結果を出してきた2番手からの追走も魅力ですね。
日本ダービーの16着は極度にイレ込みが激しかったことが敗因とみれば、
気性の成長から前走の好結果が本番でも…と思わせる走りでした。
また、馬具のパシュファイヤーに更なる工夫をし功を奏した。
走りに集中できる今なら距離適性を生かして金星も!?と現時点で思ってます。

続くちょっと穴っぽい!?とろこでは、

馬名:オウケンムーン(3歳・牡馬)
馬主:福井明氏
管理:国枝師
父:オウケンブルースリ
母:ムーンフェイズ
母父:エリシオ
鞍上:北村(宏)ジョッキー

でしょうか。何といっても父は春のクラシック未出走のまま菊花賞を制したオウケンブルースリ。マイナー血統は百も承知で共同通信杯を好位から抜け出し初重賞制覇を成し遂げました。
が、皐月賞では馬場に泣き、日本ダービーは不可解な15着の大敗は厳しい結果。
晩成型の血、母父エリシオだが気性面の成長があれば血統的に激走も!?
あのキタサンブラックも日本ダービー14着でした。
この馬にも最後の1冠でどんなレースをするか現時点で興味津々です。

そして、

馬名:メイショウテッコン(3歳・牡馬)
馬主:松本好雄氏
管理:高橋(義)師
父:マンハッタンカフェ
母:エーシンベロシティ
母父:レモンドロップキッド
鞍上:松山ジョッキー

は面白い存在かも。梅花賞ではエタリオウにはハナ差先着で逃げ勝ち、
白百合Sでは秋華賞4着のサラキアに3馬身差もつけて逃げ切り勝ち、
ラジオNIKKEI賞では2着フィエールマンを4番手から粘り込みから1/2馬身差で追撃を阻止し勝利、そして前走の神戸新聞杯ではエタリオウにはアタマ差先着されて3着だったものの、
4着エポカドーロに2馬身1/2差をつけて先着と馬体的にステイヤー体型って気がしますので
血統的には距離が伸びてこそコチラに分がありそう。
ひょっとしたらひょっとする激走も!?現時点で興味津々です^^;

最後に、現時点での推奨馬は『人気ブログランキング』へ

他にも有力馬はいますが予想までだいぶ時間がありますし、
じっくりと予想しながら絞っていき最終的には5頭に絞りたいと思います。

本番は日曜日、楽しみです!

人気ブログランキング

ブログランキングで推奨穴馬を発表したりしています


中央競馬 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする