どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
血統的に大活躍!というのは???だが、個人的に応援したくなる血統です。父はルーラーシップで母ピサノドヌーヴの2017となる、ファインアイリスを紹介したいと思います。
馬名:ファインアイリス(3歳・牝馬)
馬主:井山昇氏
管理:奥村師
父:ルーラーシップ
母:ピサノドヌーヴ
母父:アグネスタキオン
デビュー予定日:2020年1月25日(土) 中山 芝2000m
鞍上予定:未定
父はルーラーシップと、この世代は非常に厳しい状況ではありますが朝日杯フューチュリティS(G1)で、波乱の立役者となり15番手のほぼ最後方からサリオスを上回る最速の上がりで3着となったグランレイがいますので、現時点ではこの馬が筆頭格となりそうですね。ただ、他は…ですが、古馬にはキセキやメールドグラースを出した種牡馬。クラシック制覇に向け、良い馬が出てくるといいですね。
また、母のピサノドヌーヴですがアグネスタキオン産駒ですが、“ピサ”は市川氏の冠ですが何か懐かしさを感じる私^^;。現役時はほとんど活躍できず通算11戦2勝で引退、繁殖へと上がりました。繁殖生活は、2014のイブキ(父ルーラーシップ/牡馬)が新潟2歳S(G3)でヴゼットジョリーの3着、2015のテンクウ(父ヨハネスブルグ/牡馬)も新潟2歳S3着とコチラはOPのジュニアCを制していますので、早い段階での活躍をしている兄弟ですが、2017となるファインアイリスはデビューが1月末とこの時期に…どうやら体質が弱いという点がネックでここまで。ただ預託先となる奥村師からは期待度は高そうですね。
デビュー戦は中山の芝2000mを予定とのことで兄弟を見てる限りは1600?2000m前後がベストかな?馬主の井山氏は今年で馬主歴30年となるのかな?この血統とは先に述べたイブキやテンクウと自身でも所有していましたし過去所有馬の中では相性が良い血統。ファインアイリスも続けと、先々良い結果に繋がるといいですね!